知的生活習慣で楽しく暮らす

臭い対策には、オキシクリーンが効果あり!

梅雨の時期から始まる、我が家の「衣類の臭い」問題。

今まで、重曹を入れてみたり、↓ワイドハイターEXを使ってみたり、カラッカラに天日干ししてみたり、、、色々と臭い対策をしていたのですが、どれも失敗。

一度臭い始めた衣類は、乾いた時点では臭いがない感じなのですが、少し濡れると(汗をかくと)てきめんに臭い始めるの繰り返しでした。。。

 

わらにもすがる想いで購入して、驚くほど臭いに効果があったのが、この「オキシクリーン(米国産)」です。

amazonのレビューでも好評だったので、思い切って買ってみました。5kg。重いです。これだけ入って2500円は、まあお買い得かなと。

箱を開けてみると、レビューにも書いてあったとおり、箱の中に粉がこぼれていました。。。でもまあ、想定の範囲内。そこまで大惨事にはなりませんでした。

密閉できる容器に移し替えて使用。その方が、使いやすいです。

スリムにおさまる密閉容器↓

中身には、青いつぶつぶが入っています。これを臭いのする洗濯物にふりかけ、、、

お湯(60度)をじゃばじゃば。

夜、いつもの洗濯物と一緒に洗濯して干せばOK!

強烈な臭いが取れました♪


追記

いつもの洗濯に、少量のオキシクリーンを入れて洗濯するだけで、夫の服が臭わなくなってきました!私がジムで着た汗まみれの洋服も、この方法で生乾き臭が皆無に!

ただし、、、
1歳の娘のエプロンの牛乳臭さは、完璧には取れませんでした。そして、素手で扱うと、手が荒れ放題に。さすがアメリカ産。

手袋をきちんとして作業する必要があります!!


 

そのほか、お風呂の湯船についた私の白髪染め跡にも、、、

少量の水で溶いたオキシクリーンをつけてブラシでこするだけで、こんなにキレイに!!

もう塩素系の洗剤を使う必要がなさそうです♪
てゆうか、塩素系の洗剤と一緒に使うと危険なハズですね。これ、酸素系の漂白剤ですので。

 


OXICLEAN(オキシクリーン) STAINREMOVER 4.98kg シミ取り 漂白剤