知的生活習慣で楽しく暮らす

ブロッコリーの収穫&イカダ遊びとおたまじゃくし

2週間前はアオムシがたくさんついていたブロッコリーの中心に、でっかい花の蕾の塊が!つまり、収穫できる部分が現れました!!

不思議なことに、食べる部分にはまったく虫がついていなかったです。2本目のきゅうりも収穫できました。

今日の晩御飯は、ちゃんこ鍋。その付け合わせに、茹でたブロッコリーと細切りにしたキュウリも出しました♪

〜〜〜その他の畑の様子〜〜〜〜

とうもろこしは、順調に成長しています。追肥をしました。

子どもピーマン&メロン、、、ちょっと元気ないかな。これも追肥をしました。 毎回毎回収穫できるのが嬉しい、きゅうり↓

芽を摘んで、子づる2本立てにしたかぼちゃ。順調です。

シソ。マルチ焼けしちゃって、少し元気がなかったので、この後マルチをはがしました。

縦に植えたサツマイモは、元気に育っています。(横に寝かせて植えたサツマイモは、、、マルチ焼けしちゃって全滅。。。。こういうこともあるのですね)

じゃがいもは、相変わらず元気いっぱい!次回は収穫予定です。

試しに植えた二十日大根。イマイチです。。。

 

近くのグリーンスポーツ白馬へ遊びに行きました!

力を合わせて紐を引っ張ると、ゴンドラみたいに動いて渡れます↓

まだ水が冷たかったけれど、イカダは空いててよかった〜。

おたまじゃくしがいっぱい!!日向の浅瀬に集まるのは、暖を取っているのかしら?

簡易水槽をジップ付きパックで作りました↓

元気いっぱいのおたまじゃくし。家に持ち帰って翌日見ると、もう足が生えてきている子が!!!変態って不思議です。