知的生活習慣で楽しく暮らす

作業療法士さんオススメの[ナノピタ(nanopita)ずれない定規]と[使いやすいコンパス]を購入してみました♪

作業療法士さんに勧められた「ナノピタキッズ定規セット(くるんパス入)」を購入してみました!

指先に力が入りにくい長男のために購入したのですが、今は2年生のお姉ちゃんが愛用中。

 

〜使いやすいポイント〜
白ベースの上に数字が書いてある&大きい字なのでわかりやすい!透明側(上の辺)は端から線が引きやすいように余白あり「0」〜「15」目盛り。そして、色付きオレンジ(下の辺)は、長さを測りやすい余白なし「0」スタート目盛り。しかも、2mmおきに目盛りが少し長くなっています♪老眼が始まっているママにも優しい定規デス。

そして、裏側についているこの滑り止めがすごい!

普通に滑らせながら移動させられるのに、、、

線を引くために指で押さえた瞬間、ピタっと止まって動かないのです!!これには親子そろって感激。定規だけじゃなくて、お盆とかまな板とかにも使ってほしい機能です。

分度器も、中心がわかりやすい!45度に点線がついている!30度おきに矢印がある!定規と同じく2mmごとに目盛りが少しだけ長くなっている!ああ、なんと優しい分度器なのでしょう。

そして、コンパスの針の蓋は、、、

「くるんキャップ」に変身!これならば、「ぐー」で握って円が描けます。慣れてきたら指先で持って練習。そして最後にはキャップなしで、、、と段階を経て使い方をマスターできます!! 指先に力が入らない息子が心配でしたが、これがあると学校でも自信を持って皆と同じように作業ができそうです♪


コンパス入りの5点セット↓
ソニック ナノピタ キッズ 定規セット くるんパス入 SK-7886

 

定規&分度器の4点セット↓
ソニック ナノピタ キッズ 定規セット SK-7885

保存保存

保存保存

保存保存