知的生活習慣で楽しく暮らす

ベランダの「すのこ」を自作(1×4木材4本、2×2材1本)&今日の収穫物

滞在型市民農園を借りています。そのベランダ置くすのこを手作りしました!長さは2m。DIYしたおかげで、材料費は1000円以内♪

作り方はいたって単純。1×4(ワンバイフォー)木材4本を1cm間隔で並べ、その長さに2×2材(ツーバイツー)木材をカット。ボンドで仮止めして、その上から電動ドリルでネジを取り付けました。

2歳の娘も一緒にお手伝い♪

電動ドリルの勢いが強くて、ちょっとめり込み気味(笑)

素足で乗ると気持ちいいですっ!!!

 

3週間ぶりに訪れた市民農園は、雑草がすごいことになっていました。有機栽培&無農薬。もちろん除草剤もまかない畑って、、、、3週間放っておくと雑草さん達がのびのびと成長するのですね。

無謀にも短パンで草刈りに励む、長女↓

そびえ立つとうもろこしは、あと3週間くらいで食べ頃になりそうです。

シソの勢いが止まりません。プランターで栽培したことがあったけれど、ここまで成長しなかったです。

かぼちゃ、いい感じに乾燥してきました。

ミニトマト、どんどん実ができているのですが、、、横に「てんとう虫だまし」という害虫が!!!対策は初期に卵を見つけてすりつぶしたり、成虫を見つけて駆除したりすればいいそうです。でも、増えすぎていて追いつかなそう(涙)

苦くないから、ピーマンが苦手な子にオススメ!と書いてあったから苗を購入した「子どもピーマン」。害虫の被害もなく、すくすくと成長して、たくさんの実ができました。

こんなにたくさん。一度に食べるのは厳しいかも。。。

枝豆も、葉っぱは虫に食われているみたいですが、実は無事です。タネから育てて、こんなに立派になるのですね。収穫しがいがあります♪

セミの抜け殻も一緒に収穫(笑)

ヘタがコルク化してきたかぼちゃも2つ収穫しました。風通しの良い所で1週間くらい寝かせてから食べようと思います♪

 

保存保存