知的生活習慣で楽しく暮らす

保育士さんお勧め☆ウイルス・感染症対策は「バイバイ菌スプレー」での除菌消毒!

AERA with Baby(2014.12月号)でも紹介された、キッチンの除菌にも使え、除菌&消臭した後は水に戻るという地球や手にやさしい次亜塩素酸のスプレー、バイバイ菌を愛用しています。お友達の保育士さんから教えてもらい、即、購入したものです♪

普通のアルコールスプレーだと、私は手がすぐにカサカサになるし、うっかり床にこぼしたり拭いたりすると我が家の床は白濁してしまいます。。。。

だけど、このスプレーなら原液を使っても我が家の床は平気だし、わざわざ危険な塩素系ハイターなどで消毒液を作らなくても大丈夫なのですごく便利!

10倍希釈液はうがいにも使えるっていうことからも、安全性がうかがえます(^^)


以下、商品紹介ページより商品の紹介&使い方を引用:
バイバイ菌とは?
「バイバイ菌」は、水と塩、二酸化炭素から生まれた弱酸性の除菌・消臭剤。
食品添加物原料を使用しているので、赤ちゃん用品にもお使いいただけます。一般的なアルコール製剤で期待できないウイルスをはじめ、菌種を選ばず不活性化する事が可能。次亜塩素酸ナトリウム水溶液の約80倍という非常に強力な除菌力がありますが、人体由来の免疫成分のため、非常に安全性が高いことでも知られていますが、あらゆるウイルス、細菌等に対して強力に除菌致します。
次亜塩素酸500ppmの安全性 
厚生労働省に食品添加物として認定されている『微酸性次亜塩素酸水』のような除菌力・安全性があるの
赤ちゃんから大人までしてお使いいただけます。※次亜塩素酸水そのもの、つまり食品添加物ではありません。バイバイ菌「電解水のパワー」をご体感ください。しかも、菌や臭いのもとを分解した後は、普通の水に戻るから、地球にもやさしく働きかけます。

バイバイ菌(次亜塩素酸500ppm) 活用方法

吐しゃ物の除菌・消臭
・原液の500ppmを、ウイルスなどの除菌 スプレー散布としてご利用ください。また、衣類などに5分間つけおきも

生ごみの除菌・消臭
・原液の500ppmでスプレー散布

トイレ(ペットのトイレ含む)の除菌・消臭
・原液の500ppmでスプレー散布

キッチン用品 生鮮食品の除菌洗浄
・2.5倍に希釈(200ppm)3分間つけ置き(※つけ置き後、洗い流して下さい)

キッチン用品の除菌、洗濯機の除菌・カビ対策、洗濯物生乾き対策
・2.5倍に希釈(200ppm)しスプレー散布

車内の気になる臭い、タバコ、足の臭い、水虫な
・5倍に希釈(100ppm)してスプレー散布

赤ちゃん用品にも
・10倍に希釈(50ppm)し哺乳瓶、赤ちゃん用品に10分間つけ置き

通常除菌 
・10倍希釈した次亜塩素酸スプレー散布し、カーテン、エアコンフィルターの除菌
・10倍希釈したスプレーで、ペットの消臭・感染症予防、うがいにも使えます。


我が家では、ダイソーで購入したスプレーボトルに、10倍希釈時のバイバイ菌原液の量と水の量の目安をマジックで書いておき、使いたい時にパッと希釈できるようにしています↓
使い捨てガーゼに含ませて、ガシガシ床を拭いています。手にも優しいバイバイ菌だけど、元の菌を素手で触りたくないので、拭き取る方の手には使い捨て手袋をはめるようにしています。
バイバイ菌原液、希釈液、使い捨てガーゼ、使い捨て手袋のセットがあれば、菌もウィルスも怖くない!!我が家の御守り的存在です(笑)

最初に試しに購入したもの↓

保存保存

次亜塩素酸 バイバイ菌スプレー (500mL)


追加で購入した詰め替え用↓

次亜塩素酸 バイバイ菌<詰め替え用10L>

保存保存

保存保存