知的生活習慣で楽しく暮らす

さつまいもの収穫とミニ大根の試食

いよいよ終盤に近づいてきた家庭菜園です。本日のメインはサツマイモ掘り。品種は「紅あずま」です。でっかい立派なさつまいもから、ほそくて長いサツマイモ、栗のような大きさのものまで色々ありました(笑)

計60個収穫できました〜♪

洗って切ってみると、そのままでも美味しそう!外に出しておくと間違いなく猿に食べられてしまいますね(-.-;)y-~~~

↓軍手をはめて、芋掘りの様子

2人でちからを合わせて掘り出します!

ずっしりたくさんついていました〜。

そのほかのお野菜たち。
子どもピーマンは、まだまだ収穫できそうです。苦味が少なく、パプリカのような甘みがあるので重宝しています♪

土手から自生してきた南瓜が実っていました( ゚д゚)
もうすぐ冬なので、甘くはならないだろうなあ。。。

マリーゴールドの横に植えた蕎麦が、にょきにょきと大きくなってきました。最後、どうやって食卓に出そうかしら。

シソは、花が咲いています。タネになるまで放置して、来年の自生を目指します。

オクラ、、、、。木のように巨大化していました。

スイートバジル。虫の被害は最後までなし。優秀でした。

先月植えたミニ大根。お!葉っぱが虫の被害にあっていない〜♪

ちょっと遅いけれど間引きして、、、

綺麗に洗って、、、

食卓へ〜〜〜♪
きゅうり&大根は薄く切って軽く塩もみしてごまドレッシングで。大根の葉は味噌とみりんで炒めました。サツマイモは、茹でてバターとお砂糖をふりかけて軽く炒めてスイートポテト風に。(収穫直後は甘さが足りないため)

2歳の娘、がっついていました(笑)

 

早朝の月を発見!秋は本当に空が綺麗です(^^)

ついでに猿も発見(・∀・)

のどかな田舎です。