知的生活習慣で楽しく暮らす

カバンの中にあると便利☆折り紙コップ[子連れ外出の持ち物]

この状態の折り紙がカバンに入っていると、、、「のどかわいたぁ〜!!」と突然叫ぶ子連れ外出ママが助かる!!

理由:上の2枚を折り下げてコップの形にすれば、、、、

水道の水が飲めるからです!(あくまで緊急時対応)

水筒を忘れた時、外出先でうがいをしたかった時、公園の水飲み場では子どもたうまく飲めなかった時、ママが薬だけ持ってきたけど飲み物を忘れた時、これがあると本当に助かった!っていう危機的場面がたくさんありました。

こういう危機のたびに自販機で水を購入していたら、もったいない!という思いから、カバンには、いつもジップ付きケースに入った折り紙コップが入っています。

紙製だと緊急時のメモ用紙にもなって便利ではありますが、できればフィルム素材の折り紙がいいです。すごく丈夫で、水も染み込まない。

作り方はとても簡単!

  1. 三角に折る
  2. 右端と左端を、コップの形状になるように折る。
  3. この状態でカバンに入れています。←飲み口が汚れるのを防ぐため。
  4. 緊急時、このコップの形にして、、、
  5. 開いて、、、
  6. このように水を入れると役立ちます!!
  7. ※あくまで緊急用の使い捨てコップです。手で器を作って飲むより便利です。