知的生活習慣で楽しく暮らす

傘の先からススキが生えていた話〜男の子の育て方〜

6歳の息子の傘の先から、ススキが生えている。。。どうしてこうなるの?!

息子に聞いてみると、

「がんばって傘をひきずっていたら、うまく穴があいたの♪」

だそうです(゚ω゚)

 

へぇ。傘の先って空洞だったのね。ママは知らなかったよ〜。なんて呑気なこと言っていた私ですが、気がつくと息子の傘はこれで3本目。

「4本目は買わないよ!大事に使ってね!!」

と釘をさしつつ、この光景が滑稽で、、、笑いが込み上げてくる。男の子ってどうしてこんなに面白いことをしてくれるんだろう?

でも、花瓶じゃないっつ〜の!!

そして、このススキは玄関に何本も貯まっています。
収集も好きな息子デス。


男子の行動ってほんとに理解に苦しむことが多いです。異性だから脳の構造が違うのですかね。

客観的に見ると漫画の世界みたいで面白いけれど、渦中にいるママは冷静でいられないことも。そんな時、先日読んだこの本に書いてある知識が役立ちました↓

ベスト・パートナーになるために―男と女が知っておくべき「分かち愛」のルール 男は火星から、女は金星からやってきた (知的生きかた文庫)

異星人だと思うと、ああ納得。同じ言葉をしゃべっているだけで、違う星からやってきたのね、あなた。だったら、行動や習慣も常識も違って当たり前ね。と、自分に言い聞かせると、少し楽になり、子育てが楽しくなります。

旦那さんとの関係も然りです(笑)