知的生活習慣で楽しく暮らす

手帳に入れて持ち運びに便利☆最薄2穴パンチ兼20cmものさしを自作

最薄、最軽量の、手帳に差し込んで持ち運ぶことができる、ポータブル2穴パンチを手作りしました。鉛筆を使用して綺麗な2つ穴をあけることができます。

完成形:普通に20cmものさしとしても使用できます。筆箱にも入ります♪

仕組み:ものさし部分(B5サイズの下敷きを、カッターで切り分けた)と、カバー部分(厚手のクリアファイルを切った)の両方に穴があいているので、、、

このように中心線を合わせて紙を挟み、

鉛筆を差し込むと穴があきます。

こんな感じに、普通のパンチと遜色ない穴です(^^)

作り方メモ:セロテープでものさし部分とカバー部分を先に作り、挟む向きを考えて穴をあける。完全に穴はあかないので、目印をつける感じで。

仕上げの貫通は、小丸刀を使いました。

完成〜♩

ものさしに使わない部分の端っこを丸く切り落とせば、ひっかかりにくくて安全です。


↓とっても綺麗な穴を目指すのなら、こんなグッズもあります。

保存保存

保存保存保存保存

ポータブルパンチ(2穴) HS 60480


↓可愛くコンパクトに持ち運ぶには、こんな穴あけがオススメ♩穴のゴミも出ません。

カール事務器 穴あけパンチ プチット 2穴 2枚 ピンク PP-01-P


↓デスクにスマートにしまうには、これがいいかも〜(^^)

リヒトラブ コンパクトパンチ 2穴 白 P1040-0