知的生活習慣で楽しく暮らす

[図解]アンガーマネジメント超入門(安藤俊介著)レビュー&まとめ

一部のコンビニで限定販売されている「[図解]アンガーマネジメント超入門(安藤俊介著) 怒りが消える心のトレーニング33」を購入して読みました。私なりの解釈&実行しようと思ったことをノートに記録しました↓

※美女と野獣の絵を描いているのは、単なる趣味です。


目標:
1、自分の許容範囲を広げて、無駄に怒らない人になる。
2、感じた怒りは、事実に基づいて的確に、リクエストとして伝える。

心理学的に言うと、、、「怒り」という感情に対しての防衛機制のうち、「昇華=ほかの何かで発散」と「知性化=現実を正しく認知して判断する」のスキルを磨くことになるのかな。

本の中では、対症療法&体質改善の方法として様々な例が紹介されていたので、自分に合った形で実践していこうと思います。

専用のフォーマットやワークシートを無料でダウンロードできるサイトがみつからないので、自分で作ろうと計画中です。

 


いつも怒っている人も うまく怒れない人も 図解アンガーマネジメント


イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル


イライラしなくなるちょっとした習慣~60万人の怒りをしずめてきたアンガーマネジメントのテクニック

保存保存