conote[このて]は、手帳活用術を始め、文具、読書、整理収納、家庭菜園、その他暮らしの知恵を中心に、"知的生活習慣で楽しく暮らす"を掲げたブログメディアです。

簡単に紙の角を丸くカットする方法☆かどまるくんやコナーカットパンチの代用は、彫刻刀!


ファイリングする紙のコーナーを丸くすると、美意識のみならず耐久性も高くなります。

まるで最初から角丸になっていたかに見えますが、実は自分で彫刻刀でひと押しして作った角丸です。

方法:

  1. 丸刀を使います。下にはカッティングマット。
  2. 目処をつけてぎゅっとひと押し。(見えやすいように紙の向きを変えて写真をとっています)
  3. こんな感じにさくっと切れます。
  4. 丸刀の両はしが、ほんの少し紙の外側に出るように位置どりするのが、綺麗に仕上げるコツです。

ただ、この方法だとコーナーの半径は選べないです。。。。


↓これだと、4種類のコーナーが選べる!唇型(ハートみたいな形)にもカットできます(^^)

ナカバヤシ 穴あけパンチ KadoR コーナーパンチ ブラック PKR-101-BK


↓持ち運びには、こんな形状がいいかも♪
サンスター文具 コーナーカッター かどまるん ピンク S4765010


↓S、M、Lの大きさが選べます。オフィス用には耐久性があるこのタイプが良さそうですね。

サンスター文具 コーナーカッター かどまるPRO S4765036