複数の予定管理に便利!ママのための手帳[2021年:月間予定表16ヶ月分]

(2020年11月15日更新:12月分を追加しました)

家族や仕事の予定をきちんと把握して、仕事も子育ても充実したものにしたい!ワーキングマザーのための、忙しさを乗り切る自作手帳です。

↑6分割タイプの見本

A5のバインダーに挟む、手帳リフィルです。

6分割タイプ、11分割タイプがあり、2021年1月〜2022年4月までをセットにしました。無料でダウンロードして印刷し、年度末まで活用できます。

※各月ごとのダウンロードも可能です。[毎月中旬に更新中]

ママのための手帳とは

最大家族6人分の予定が、A5のルーズリーフ1枚で管理できるフォーマットです。

市販のファミリー手帳は4人分までのものが多く、うちの家族5人分を書き込めるものがなかったので自作してみました。

↓使い方例

使い方や書き方は自由です。

子供達の年齢が上がるにつれて、習い事などで個別に予定があることが多くなるので、一覧表にしておくと便利なのです。

家族の予定や体調を管理できる

予定の他に、体調を記録しておくと意外と役に立ちます↓

お医者さんに連れて行って、「いつ頃から」「どんな症状が?」などと聞かれるたびに、眉間にしわを寄せながら思い出す必要がなくなります。(記憶に頼らず記録に頼ろう!)

仕事のプロジェクト管理・家計簿としても使える

私が実際に使っている11分割タイプの使用例です。フリクションペンで記入し、何度も直しているのでシワシワです。

仕事のプロジェクト管理・ざっくり家計簿(food&dailyのみ)・家族の体調管理(便秘がちな子供たちの排便記録、熱や鼻水の様子など)として使用しています。

↓こんな使い方もありです

※このフォーマットはA4サイズで左側がメモスペースになっているものです。ダウンロードはこちら↓

ダウンロードリンク

3つのパターンがあります。

  • [a]11分割タイプ
  • [b]6分割タイプ
  • [z] 5分割+方眼メモ欄

A5ルーズリーフの裏表に印刷することを想定して作りました。

月間予定表[a]:11分割タイプ

↓2020年1月〜2021年3月まで

↓2021年1月〜2022年4月まで

↓各月ごとのダウンロードはこちら。

各月毎のページ:11分割タイプ[a]

〜2021年1月以降分は後日更新します〜

月間予定表[b]:6分割タイプ

2020年1月〜2021年3月まで

↓2021年1月〜2022年4月まで


↓各月ごとのダウンロードはこちら。

各月毎のページ:6分割タイプ[b]

〜2021年1月以降分は後日更新します〜

月間予定表[z]:5分割+メモ欄

左右がないので、両端に穴を開けられるタイプです。3mm方眼メモつき。

↓A4に印刷するタイプもあります。

併せて読みたい記事

↓conote自作手帳まとめ記事です。印刷時の注意点もあるので、ぜひご一読ください。

↓[z]タイプは、月間スリムタイプと併用するのもおすすめです。

↓こちらからダウンロードできます

以前まとめた「母親」に関する記事です。

あとがき

管理するべきこと(背負っているモノ)が多すぎると感じたら、月間一覧表で俯瞰してみよう!

自分が把握できていると感じられれば、もしかしたらコントロール可能なのかも♪

私は物忘れが激しいママなので、単純に備忘録としても役に立ちます(笑)

↓どうにもこうにも優先順位がつけられなくなったら、GTD(Getting Things Done)という画期的なシステムもあります。ご参考に〜。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

今日も、良い1日を〜♪


最新情報をチェックしよう!