10年逆算計画&1年間・週間予定表[無料テンプレート2021年]

(2020.9.25更新:2021年のダウンロードリンクを追加しました。)

10年後のゴールから逆算して、ウェイークリープランに落とし込める計画表です。無料でダウンロードしてA4サイズに印刷できます。

手帳に挟んでもよし。スタディプランナーと一緒にファイリングしてもよし。自由に使えるワークシートです。

※説明用の写真には2019年度のものが混ざっています。

計画表テンプレートの使い方

10年間→1年間→1週間の単位で、計画をスモールステップに落とし込んでいくワークシートです。スタディプランナーの付け足しとして作成しましたが、普通に予定表としても使えます。

↓横タイプ5年計画表もあります。

10年間の計画表

一番上のメモ欄には、目標などを書き込めるスペースがあります。社会人だったら将来のゴールを、受験生だったら志望校合格への意気込みなどがいいかもしれません。

↓西暦の下に「age(年齢)」を書く欄があります。4つのsubject(教科、設定課題など)によって計画を練ることができます。(例:英語、マラソン、ダイエット、読書記録など)

ここで大事なのは、10年後のゴールを強くイメージして、その夢が叶っている自分を基準に、逆算して10年間の計画を立てることです。

※コロナ禍で先の見通しが立ちにくいので、10年間が難しかったら、5年間でもいいと思います。

1年間の計画表

10年計画表に書き込んだ、「今年」の目標をゴールに設定し、逆算して年間の計画をします。その年のイベント(TOEIC試験日、入学式、結婚式など)も書き込めます。

※年間計画については、1月始まりと4月始まりを作りました。記事の最後にダウンロードリンクがあります。

ここでも逆算思考が大事。目標を達成するために、どんな道を通って行くのかを俯瞰するイメージです。

週間計画

ルーティーンの備忘録として使えます。

決まった曜日の決まった時間に何をやるか決めて、一度習慣にしてしまえば後々ものすごく楽です。

※書き直しができるように、鉛筆で書くのがオススメです。

充実のメモ欄

右下にもたくさんのメモ欄。気づいたことがあったら、すぐにその場でメモができます。

大幅に計画を変えたいときは、もう一度印刷すればOK!

何度でも書き直しができるのが、リフィルの良い点だと思います。

おすすめのノートファイル

手帳にも使っているテフレーヌ(A5・A4)、クリップブックをご紹介します。

テフレーヌ(A4)

↓A4サイズのテフレーヌに、横穴で入れたところです。乳白色でうっすら見えるのがカッコイイ、すりガラス風の表紙です。

ピッタリくっつけると、いい感じに透けて見えます。

最大30枚のルーズリーフが挟めると書いてありますが、テフレーヌならもう少し挟めます♪

バインダー部分は、過去に使っていた他のメーカー2社に比べて本当に壊れにくくて丈夫です。紙の引っかかりもほとんどなく、ストレスがたまりません。

テフレーヌリング型ノートのいいところは、普通のバインダーに比べて幅が小さいこと。A4のクリアファイルとほぼ同じ大きさです。(写真の後ろに重ねてあるのは、薄型の他社バインダーポケットです)

↓使っているのは、こちらの商品です。

created by Rinker
キングジム(Kingjim)
¥484(2020/10/31 15:07:52時点 Amazon調べ-詳細)

↓穴は、A4/30穴対応のルーズリーフ穴あけパンチ(グリッサー)を使って開けています。

ウィークリーも一緒に挟んでいます。

横方向に使うと、テフレーヌじゃなくてもいいじゃんと突っ込みを入れたくなりますが、やっぱり私はリングが丈夫なテフレーヌ派です。

ウィークリープランナーについてはこちらに詳しく書いています↓

テフレーヌ(A5)

↓縦方向に穴を開けて、テフレーヌスタイルA5に綴じたところです。

↓テフレーヌスタイルならばプリントポケットが付いているので、このように穴を開けずに入れることもできます。

↓書き込みしやすいように、少し改造しています。詳しくはこちらに書いています。

↓マンスリー手帳と一緒に俯瞰すると、基本の週予定を見ながら日々のタスクや子供の習い事などの確認ができます。

あるいは月間予定を見ながら、新しく習慣にできそうなことを書き込むのもOK。

クリップブック(A5)

6穴のシステム手帳(クリップブック)に挟んで使うこともできます。

木曜日と金曜日の間で折ると具合良いです。

システム手帳に挟むだけで、少し高級感。

↓詳しくはこちらをご覧ください。

ダウンロードリンク

2021年から、横方向に穴を開けてA4に挟むタイプ[h]と、縦方向に穴を開けてA5に挟んで使うタイプ[v]があります。※[v]のみ24時間軸です。

2021年1月始まり

2021年4月始まり

↓2020年のファイルはこちら。

2020年1月始まり

2020年1月始まり計画表[PDF]

2020年4月始まり

2020年4月始まり計画表[PDF]

スタディプランナーのリフィル一覧

組み合わせで色々とカスタマイズできる、スタディプランナーのテンプレート一覧です。

デイリータイプ

↓スタディプランナーの詳しい使い方は、こちらにまとめてあります。

↓新しいフォーマットはこちら

ウィークリータイプ

↓一番メジャーなタイプです。勉強ログと言ったら、これですね。

大人のスタプラシリーズ

↓仕事の効率を上げたい大人向けのスタプラです。時間管理&見直しをキッチリしたい人向けです。

↓大人のスタプラweeklyタイプです。思考のためのメモ欄が充実しています。

マンスリータイプです。ガントチャートのように使えるので、プロジェクトを同時進行で回すのに役立っています。

↓スタプラを使わない場合、手帳と一緒に活用するのも手です。

おまけ

勉強に関するリンクを集めてみました。

↓勉強に集中するための方法はこちらが参考になります。

↓勉強が楽しくて仕方なくなるヒントが書いてあります。

↓勉強とは何かを考えさせられます。

あとがき

この計画表を書くときは、心理学で言うアファメーション(肯定的自己宣言)のように、ゴールを達成した自分を強くイメージしています。

そうすると、今やるべきことが分かってくるので不思議です。

私は没頭しやすいので、一度決めたら習慣化するまで徹底してやってみます。去年もそうでした。

時に家族の反感を買いながら。

ただし、世の中の変化が急速だし自分を取り巻く環境も変わるので、ゴールやそこまでの道のりは柔軟に変えても良いことにしています。

「できることが増えるよりも、楽しめることが増える方が良い人生!」という考え方の持ち主なので、楽しめないことは続けたくないのです。(ワガママ)

自分を苦しめすぎないよう、ちゃっかり逃げ道も準備しています。

どうやったら楽しめるか、何か一工夫できないか、これがダメなら他の手はないか、常に複数のプランを考えている感じです。

色々な考え方があるので、あくまで一個人の意見として読み流してくださいね〜。

↓アファメーションについてはこちらの記事で詳しく書いています。



最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
今日も、良い1日を〜♪


最新情報をチェックしよう!