2023年の卓上カレンダーはどれにする?タイプ別おすすめ5選♪

普段の予定管理は手帳を使っているけれど、机上にもパッと曜日を確認できるカレンダーが欲しい!そんな人向けの可愛い卓上カレンダーを、タイプ別にまとめてみます。

かわいい卓上カレンダー5種

卓上カレンダーには色々なタイプがありますが、今回ご紹介するのは少し変わった形のかわいいカレンダー。

インテリアとしても楽しめる、次の5種類です。

  • ダイカット
  • 組み立てブロック
  • 組み替えデイリー
  • 横長スリム
  • himekuri

では、私が購入したものも含めて、1つずつ簡単に見ていきましょう♪

ダイカットタイプ

ダイカットとは、専用の抜き型(ダイ)で同じ形に切り取る手法のことです。

つまり、カレンダーで言うと、同じ形の厚紙形式のものが12種類あるということ。

私が家用に購入したカレンダーは、アニマルダイカット。2023年は卯年なのでうさぎを選びました↓

7枚の型抜きされたウサギの裏表に、それぞれの月が書いてあります。

↓1月が始まるまでは、この形で愛でることができます。

↓後ろ姿まで可愛い!!

↓それぞれの月で、親子ウサギの表情の違いを楽しめます。早く1月にならないかな〜。

↓こちらの商品です。

↓親子シリーズとしては、パンダやねこもあります。

↓旅が好きな人は、こちらもおすすめ。

バラけないタイプなので、旅行先に持って行ってもOK。

組み立てブロックタイプ

次にご紹介するのは、毎月組み替える楽しみがある、ブロックタイプの万年カレンダーです。

小さいお子さんがいる家庭へのプレゼントにもいいですね!

↓「はらぺこあおむし」のカレンダー

↓組み立て風景

created by Rinker
エーワークス
¥2,640(2024/04/17 03:33:25時点 Amazon調べ-詳細)

↓かわいいウサギのカレンダーもあります。

組み替えデイリー

ブロックを組み替えて、「今日」の日付や曜日をしっかりと表示させるカレンダーです。

ファイル名に日付を入れる人や、頻繁に日付を書く人は、机上に置いてあると便利。

朝一番に、毎日新しい気持ちで組み替えられるのもいいですね!

横長スリム

↓職場で使うために購入した、セリアの横長スリムです。安定のかわいさ、amifaの製品です。

横長で背が低いのが特徴。モニターや書類ボックスの邪魔をしません。

ただし、、、私は土日休みなので、できれば日曜始まりよりも月曜始まりの方がよかったかなと、後で思いました。

↓似たような商品を通販で買うことも可能です。こちらは、月曜始まり。

↓実用性を重視するならこれ!

↓リングタイプなので、横型ノートのように書き込みも可能です。こちらも月曜始まりです。

↓ちなみに、こんな2週間タイプのカレンダーもあります。まるで横型の手帳。

↓ランチタイムなどの札も6種類ほど組み込まれています。

こんなオフィスだったら、よく似合いますね。

himekuriカレンダー

最後は、SNSなどで話題のhimekuriカレンダー2023。

全て付箋になっていて、使い終わった日めくりカレンダーは、専用のブックレットにコレクションすることができます。

↓個人的には文具が好みです。世界中の文具に毎日出会えるなんて幸せ♪

もちろん、ノートデコに使うのもOK!シンプルなホワイト&グレーもありますよ。

↓万年使えるデイフリータイプはこちら。

 

あとがき

自分用に購入したのは家用と職場用の2つですが、こうやってまとめてみると、本当に色々な種類があることが分かりました。

買った後で見つかる、もっといいカレンダー。

・・・・・・まあ、そんなもんですよね。

私の場合、卓上カレンダーには機能的な面はあまり求めていなくて、曜日を確認するくらいしか使いません。

でもついつい可愛いのを選んだのは、仕事中に癒しを求めているからかな〜なんて、自己分析しています。

〜おまけ〜

もうすぐクリスマス!!

↓1年に1ヶ月しか出番がありませんが、アドベントカレンダーがあれば、クリスマスまでのカウントダウンが楽しいですね。


ご訪問ありがとうございます!

conote.infoでは「文具で暮らしを楽しくする」をモットーに、文具や手帳の使い方を発信中。

手帳リフィルはPDFとしてダウンロードできるので、日々の記録を残すライフログとしても活用できます。

↓新しく作成したリフィルは、こちらで配信します。

conote note を詳しく見る

※今後も継続してリフィルを作成するために、conoteでは皆様からの寄付を募っています。

conote運営支援のページへ

※更新情報は以下のSNSでお知らせしています。
twitter、Facebook、instagrampinterest

※ご紹介した商品は、楽天ルームにも掲載しています。


conoteの最新記事をおしらせします!