知的生活習慣で楽しく暮らす

ひらがなの練習1(あ行)[ペン習字お手本ワークシート無料ダウンロード]

今日もペン習字(鉛筆練習)がんばっています。自分で一番上手に書くことができた文字を、何度も見ながら練習できるように、ワークシートに落とし込んでいます。

余ったマス目には、苦手な形の文字を練習し、下の余白には自分で気が付いた癖や美文字のポイントなどを書き込んでいます。

↓そして、自分で書いた文字を、自分で添削しています。まるで自分がボールペン字の先生になったかのように(笑)。教えることによって二度学べるってよく言われている通り、誰かに教えたり説明することを前提に学習すると、驚くほど内容がよく身につきます。その方法を採用してみました。

お手本を見ながら丁寧に書くと、何とか整った文字になるのですが、無意識に走り書きをすると癖の強い字に戻ってしまいます。。。ということは、まだまだ自分のモノになっていない=身についていないってことですよね。

毎日続けると、プロになれる。(継続は力なり)

この言葉を呪文のように唱えて、練習に励みたいと思います(^^)/


↓「あいうえお」練習用
美文字あいうえお(PDF)

 

↓練習用の何もお手本がないタイプのワークシート
ワークシート原本(PDF)

 


↓このルーズリーフに印刷して使っています。

コクヨ キャンパス ルーズリーフ さらさら書ける A5 無地 100枚 ノ-807WEN


↓書き心地しっかりが好きなので、今度はこちらを購入しようか検討中。

コクヨ キャンパス ルーズリーフ しっかり書ける A5 無地 60枚 ノ-S807W


↓自分の練習の足跡を残したいので、このバインダーに挟んで保管しています。

キョクトウ バインダー パペルール 20穴 A5 LN39T クリア

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存