種類が豊富!ミニチュア文具の魅力

文房具好きならば見逃すことが難しい「ミニチュア文具」のガチャに遭遇してしまい、手持ちの小銭を散財しました。せっかくなので、種類や魅力を記事でまとめておきます。

※正式名称は「the文具ミニチュアマスコット」です。写真左は実際の折り紙。

the文具ミニチュアマスコットとは

第一弾が発売されたのは、さかのぼること3年の2018年4月。

ケンエレファントという会社の製品です。

文具ソムリエールの菅未里さんが監修したことで話題となり大人気に。一時は品薄になったそうです。

基本的にカプセルトイのガチャとして、設置店で購入する仕組み。

だから中身がわからない。

よって私みたいに何個も買ってしまいます(笑)

セット内容

お店によって販売方法は違うみたいですが、今回のガチャは自動販売機のような売り方で、カプセルトイと思いきや、「箱」で出てきました。

↓中は丁寧に個包装。チェーン部分と本体は別々にパッキングされているので、傷つく心配なし。

それぞれの文具の説明書も付いています。

ミニチュア文具の魅力

可愛いだけでなく、さすが100均ではないミニチュア。クオリティーの高さは抜群です。

注意書きや、裏面もそのまま縮小して再現されています。

本物の大きさの折り紙と並べると、すごく大きく見えますね。

↓チェーンの部分を枠外に出るように撮影。ミニチュアそれぞれの縮尺が違うので違和感ありですが、本当に楽しい♬

細部までこだわっていて、これなら1個400円なのも納得です。


↓ロフトネットでは、最新の第3弾が販売されています(2021.4現在)

https://loft.omni7.jp/detail/4589573465059


↓メルカリ検索でもいくつか出ています。ガチャに比べると少し高い印象。

https://www.mercari.com/jp/search/?keyword=THE文具ミニチュアマスコット


↓↓↓ 参考までに、今まで販売されていた「the文具ミニチュアマスコット」を記録しておきます。

第一弾の中身

第一弾は8種類です。

[カール事務器] Angel-5 プレミアム A5PR レッド
[カール事務器] Angel-5 プレミアム A5PR ブルー
[ニチバン] セロテープ®️カッター付き 小巻 赤
[ニチバン] セロテープ®️カッター付き 小巻 黄
[マックス] ホチキスハンディタイプ替芯付き ブルー
[マックス] ホチキスハンディタイプ替芯付き ピンク
[キングジム] テプラ Pro SR670
[三菱鉛筆] POSCA8色セット

第二弾の中身

第二弾は、以下の8種類です。

[マックス] 穴あけ パンチ DP-30(ピンク)
[マックス] 穴あけ パンチ DP-30(ブルー)
[オルファ] 万能L型+安全刃折処理器ポキ
[寺西化学工業] マジックインキ大型
[キングジム] キングファイル スーパードッチ[脱・着]イージー 2475A(ブルー)
[キングジム] キングファイル スーパードッチ[脱・着]イージー 2475A(グレー)
[ヤマト] アラビックヤマト スタンダード大
[カシオ] カシオ計算機 ゲーム電卓 SL-880

→楽天市場で詳しく見る

第三弾の中身

第三弾は、2019年12月24日に発売開始されました。今回、私がガチャで購入したのはこの第三弾です。

[セキセイ] クリップボー ドA4ピンク/ライトグリー ン
[トンボ鉛筆] 鉛筆8900
[林刃物] ALLEX事務用はさみS-165
[ライオン事務器] テープカッタ ー No.350N
[ぺんてる] ぺんてるくれよん16色
[トーヨー] 教育おりがみ
レアアイテム:[林刃物] ALLEX 事務用はさみフッ素コ ートS-165F

他にもあるよ可愛いミニチュア

ガチャは今まであまりやったことがなかったのですが、調べてみるとセット販売も多いのですね。個人的に気になるミニチュアを記録しておきます。手帳やノートのお供にしたいミニチュア達です。

↓王道のドーナッツ。

↓リプトンの紅茶。あれ、全部で7種類入ってこの値段ならば、買ってもいいかも?

↓ここまで来ると、お腹が空いてきます。


あとがき

大人気なく3個もガチャを購入し、まあ子ども達に渡してあげればいいかなと思っていたら、保育園も小学校もキーホルダー禁止になっていました。。。。(゚∀゚)

まあ、ミニチュア文房具は見ているだけで幸せだし、この手のチェーンはとても簡単に外れるので、しばらくは家の中で眺めたり写真を撮影したりして楽しみます。

↓朝活と共に記念写真♬(左上)

第四弾も出るかしら?選べればいいのにと思いながら、何が出るか分からないのもちょっと楽しいなと思ってしまいます。まんまとハマっていますね、私。


ご訪問ありがとうございます!

conote.infoでは「文具で暮らしを楽しくする」をモットーに、文具や手帳の使い方を発信中。

手帳リフィルはPDFとしてダウンロードできるので、日々の記録を残すライフログとしても活用できます。

↓新しく作成したリフィルは、こちらで配信します。

conote note を詳しく見る

※今後も継続してリフィルを作成するために、conoteでは皆様からの寄付を募っています。

conote運営支援のページへ

※更新情報は以下のSNSでお知らせしています。
twitter、Facebook、instagrampinterest

※ご紹介した商品は、楽天ルームにも掲載しています。


conoteの最新記事をおしらせします!