カスタマイズできるスケルトン万年筆|フォンテ

シンプルかつ機能的な初心者向け万年筆「フォンテ」。自分でカスタマイズできるという目新しさから、高い人気を誇っています。良質の素材に加え、インクの減り具合がはっきりとわかるスケルトンモデル。しかも本体が1,000円を切る低価格帯。

今回は、スケルトン万年筆「Fonte」の特徴をサラリとご紹介します。

フォンテの魅力

低価格で本格的な書き心地

日本出版販売株式会社が発売している、スケルトン万年筆の「フォンテ」。

「Hmmm!?」という書店向けのプライベートブランド商品となっている関係もあり、本体とキャップ、カートリッジを全て含めて約1,200円という低価格で販売されています。

万年筆の一般的な価格帯が3,000円程度の中、約1,200円は安い価格帯に入りますが、低価格帯でも書き心地の面では妥協していません。

↓ペン先もしっかりとした作り。シルバーとゴールドのツートンカラーで高級感があります。

実は、日本出版販売株式会社は、「フォンテ」発売前の2017年に「Hmmm!?万年筆」を販売して、全国の取扱店にて、1万本以上の販売実績を出した過去があります。

「フォンテ」も同じ工場で作られており、「Hmmm!?万年筆」よりも軽量かつ、「F」クラスの太さながら心地よい重さとスムーズな書き味を両立しています。

本体及びキャップ等が別売り

フォンテの最大の特徴は、本体とキャップが別売りになっているところ。

本体価格は600円。

キャップは250円、インクカートリッジは300から400円で別販売されています。

キャップに関しては透明やグリーン等といった6種類のバリエーションが用意され、リングはゴールドで統一。

これだけ種類が揃っていれば、インクに合わせてキャップを揃えることもできますね。

なお、「フォンテ」は本体にコンバーターが付属しており、カートリッジも使える両用式タイプの万年筆となっています。

つまり、メーカー独自のものに加えて、欧州共通規格のインクカートリッジが使える等、互換性にも優れています。

カラーバリエーションが豊富

fonteは、イタリア語で「泉」の意味だそうです。

清らかに湧き出る「泉」のような透明ボディにピッタリの言葉。

専用のインクカートリッジには、各色にギリシャ神話にちなむ「精霊の名前」が付けられているのも素敵です。

↓8色入り10本セットもあります。

インクカートリッジは、5本入りの単色構成が300円、10本入りの8色構成が400円です。

【楽天市場で詳しく見る】

私の使用例

今まで手を出したことのなかった、暖色系インクに挑戦。

選んだ色はオレンジです。

正式カラー名称は、ナパイアー。

ギリシャ神話では「谷の精霊」。谷に太陽光が差し込む様子だそうです。

素敵な意味を持っているので、雨で気持ちが沈みがちな時に、元気が出るビタミンカラーとして活用しています。

↓通販では、ブルーブラックのinkとセットになったものもあります。

created by Rinker
Hmmm!?
¥1,265(2021/11/30 00:19:38時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
Hmmm!?
¥1,265(2021/11/30 00:19:39時点 Amazon調べ-詳細)

関連商品

関連製品として、600円のペンケースや400円のゴムバンド付きメモパッドがあり、一緒に使うと「フォンテ」のカスタマイズがより楽しくなりそうです。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Fonte/フォンテ【公式】(@fonte_official)がシェアした投稿

↓色バリエーションも豊富

楽天市場でフォンテのペンケースを探す

↓ゴムバンド付きのノート

↓中身は切り取り可能

楽天市場でフォンテのノートを探す

まとめ

「フォンテ」は高級万年筆並みの書き心地&豊富なカスタマイズ性が魅力

↓詳しい仕様は、オフィシャルサイトをご覧ください
https://komamono-lab.com/fonte/

本体の商品仕様(写真上)
・F字:細字
・コンバーター付き(※カートリッジも使用可)

(※)カートリッジは欧州統一規格

個人的な意見ですが、約1,200円で自分だけの万年筆を完成させられるというワクワク感が、文具好きの心をつかんで離しません(笑)。


ご訪問ありがとうございます!

conote.infoでは「文具で暮らしを楽しくする」をモットーに、文具や手帳の使い方、リフィルやワークシートを発信中♪

更新情報は以下のSNSでお知らせしています。
twitter、Facebook、instagrampinterest


conoteの最新記事をおしらせします!