知的生活習慣で楽しく暮らす

折り紙1枚で簡単☆8角形の箱の作り方[マフィンカップの代用もできる!]

普通の折り紙1枚で作ることができる、簡単で可愛い箱の折り方メモです。

  1. 材料:折り紙1枚
  2. 三角に折る(表面が上)
  3. もう一度、三角に折る
  4. 袋を開く
  5. 反対側の袋も開く
  6. この形になります。下がバラバラ部分。
  7. さらに袋を開く。
  8. 他の3箇所も同じように袋を開く
  9. 上の1枚を左にパタンと倒す
  10. 上下をひっくり返す(バラバラした部分が上)
  11. 真ん中の線と並行になるように、かつ、真ん中の線を少しはみ出るように左に折る。(赤い点線部分)
  12. 折ったところ
  13. 反対側も、同じように折る
  14. 下の折りに合わせて上に折る(赤い点線)
  15. こんな感じです。折り目をつけるためです。
  16. 開いて、反対側にも折ってしっかりと折り目をつける。ここの折り目が底の8角形の辺になります。
  17. 上の部分を下に降ろし折る
  18. 赤い斜線部分を、折り込む。
  19. 折り込んでいるところ。難しかったら、そのままでも大丈夫です。
  20. 折り込んだところ。
  21. 今作った部分を指で押さえながら、丁寧に他の面を出し、同じように3箇所作る。
  22. 全部で4箇所、全ての処理が終わったところ
  23. 真ん中から丁寧に開く
  24. できあがり〜
  25. クッキングシートで作ると、マフィンカップの代用品として使えます!

↓オススメのレシピ♪

簡単キャラメルマフィンの作り方☆ホットケーキミックス使用

↓折り紙3枚で作ることができる仕切り&フタ付き箱です。

折り紙3枚で簡単☆仕切り&ふた付き箱の作り方

 

 

新聞紙や大きめの紙で作ると、小物入れやゴミ箱としても使えます!完成度が高いので、机の上に置いてあるとオシャレです♪

いちばん簡単なゴミ箱(小物入れ)の作り方[コピー用紙や新聞紙で♪]

丈夫で簡単な新聞ゴミ箱(小物入れ)の作り方

丈夫で簡単な新聞ゴミ箱(小物入れ)の作り方〜その2〜

 

保存保存

保存保存保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存