丈夫で簡単!新聞紙で作るゴミ箱(小物入れ)の作り方

新聞紙で作るゴミ箱・小物入れとは

とっても便利!新聞紙で作った小さめサイズのゴミ箱です↓

机の上に置いておけば、付箋などの出てきたゴミをポイポイっと入れて、最後はそのままクシャッとにぎってゴミ箱へ。

マチありなので、自立するのも嬉しいポイントです。

(2020.2.6更新)


↓正方形タイプもあります。2020.2.6のNHK「あさイチ」で紹介された新聞紙ゴミ箱の作り方&折り方です。(詳細はこちら→

↓コピー用紙で作るなら、これが便利!

↓とっても可愛いテトラパックの作り方はこちら

新聞紙ゴミ箱の作り方

  1. 新聞紙を半分に切り、半分に折ります。(写真は折ったところ。輪が下です。)
  2. 右へ半分に折ります。
  3. 右側の2枚だけを2回折ります(1cmずつ)。
  4. ひっくり返して、輪の部分を下にし、両端1cmを2回折ります。
  5. 上1cmを2回折ります。
  6. 折り目が開かないように、内側を開きます。マチつきにするために、底の部分をつまみ出して、、、
  7. 逆さにして内側に押し込みます。
  8. 中に入れている手でつまむようにすると、うまくいきます。
  9. 両はしを押し込んだら、両手で横に引っ張ります。(写真は片手ですが、両手で左右に引っ張ります。)
  10. 上むきにして内側から開き、形を整えると完成〜♪
  11. 慣れれば、折り紙を長方形に切ってミニサイズを作ることができます
  12. 机の上においておけば、消しカスを入れるのに重宝します。
  13. 色付きのチラシなどを使えば、おしゃれなミニゴミ箱が作れそうですね。※作り方は同じですが、小さくなればなるほど難易度は上がります。

↓この動画を参考にさせていただきました。これは、新聞紙を半分に切らずにそのまま使っています。

色々な大きさのものを作ってみました!

小さいサイズもかわいい!!!

一番大きなサイズは、玉ねぎの保存にぴったり!

水気がついていなければ、こんな感じに持ち上げても大丈夫。

冷蔵庫の中の整理整頓にもピッタリです。簡単な作り方なのに、丈夫で便利!汚れたらポイッて捨てるだけなので、お手入れも簡単です(^^)/

生ゴミ入れにするのならば、水で濡れることを考慮して二重にしたらいいかもしれません。

その他のオススメ小物入れ

↓8角形のオシャレな箱の作り方はこちら

↓折り紙3枚で作ることができる仕切り&フタ付き箱です。バレンタインなどでチョコを小分けにするのにも便利です。

↓ポチ袋も可愛いです♪


ご訪問、ありがとうございます!!

conote.infoでは、暮らしに役立つ便利情報をまとめています。

以下の記事も、ぜひご覧ください♪

↓魔法の家事ノートの作り方

↓片づけについてのまとめ記事

↓自作手帳リフィルも作っています。よかったら遊びに来てくださいね〜♪

conote note を詳しく見る


今日も、良い一日を〜(^^)/


保存保存

保存保存

保存保存保存保存

保存保存保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

conoteの最新記事をおしらせします!