梅雨時期に始めたい☆ハッカ油の活用法まとめ

1滴から始める、初心者向けハッカ油の活用法まとめです。
解説と注意事項も、併せて記録しておきます。

ハッカ油の香りは、心や身体をたっぷりの清涼感で満たしてくれます。

どうしてもっと早く使い始めなかったの!?と自分に問いかけたくなるくらい、使い方は便利で簡単でした♪


ハッカ油の活用法

↓良かったなと思う方法を、私なりに5つにまとめたものです。

生乾き臭対策に!

梅雨の時期に部屋干しすると、必ず生乾き臭の問題に直面します。

これを解決する為に、すすぎの時に1滴〜数滴のハッカ油を入れる。

そうすると、ハッカ油の除菌・消臭効果のおかげでスッキリ〜。

クエン酸を一緒に入れてすすぐ方法もいいみたいです。

【注意】ハッカ油は「油」です。原液が洋服に付くと、染みになることがあるので、オシャレ着が入っている時はやめておいた方が無難です。

下駄箱の臭い対策&台所の油汚れ落としに!

以前から使用していた重曹スプレー(重曹を小さじ1+水100ml)に、ハッカ油を1滴!

これで消臭&芳香剤効果が期待できます。

重曹が入っているので、台所のコンロの油汚れもスッキリ。

食用油の独特な臭いも、このスプレーがあれば怖いもの無しです♪

床のべとつき対策に!

次亜塩素酸を薄めた液で床を拭くと、驚くほどベトつきが消えます。

それにハッカ油が入っていると、掃除の時間がさらに清々しくなる!

子供達の食べこぼしが多い机の下も、これでサラサラkeep&フレッシュな香りです♪

ハイター液の作り方:
500mlペットボトルに水を入れ、ペットボトルの蓋の半分弱(約2ml)のハイター原液を入れる。よく混ぜると出来上がり。

【注意】キッチンハイターには、洗浄成分も入っています。心配ならば、ハイター液で拭いた後に、固く絞った雑巾で水拭きをすると安心です。

真夏の虫除け・清涼に!

旅行用に買った小さめの化粧水に、ハッカ油を1滴〜数滴入れて使っています。

お肌につけると、湿布みたいにス〜っとします。


応用編→、ボディーソープやシャンプーに1滴混ぜたり、湯船に数滴入たりすると、湯上り爽快です。

加齢臭や、足の臭い対策にもいいですね♪

【注意】直接肌に付くので、肌の見えない位置でテストしてから使用するのがオススメです。子どもには刺激が強い場合も。

喉や鼻の不調に!

マスクに1滴。

メントールの爽やかな臭いで、喉の不快な症状や鼻づまりが緩和されます。

ディフューザーを使うのもいいですね。

【注意】マスクにつける時は、肌に当たらない位置に!原液が肌に付くとヒリヒリして痛いです(経験済み(^◇^;))

まとめ

便利で手軽なハッカ油。

1滴から始めて、慣れてきたら数滴に増やす方法がオススメです。

ハッカ油は、1回の使用量が少ないので、全然減りません。

一家に1本、常備薬のようにあって欲しい存在です♪

↓我が家で使用しているハッカ油です。ドラッグストアでも売っています。

↓製品情報&すごく詳しい活用法が書いてあります。使い方の参考にさせていただいたページです。

https://www.hakkayu.jp/


↓レビューで見ると、こちらも人気みたいです。

「香りが少し甘い」と、レビューに書いてありました。

ガラスのスプレー容器や漏斗もついているので便利そう。

次回はこちらを購入しようと思います♪



最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
今日も、良い1日を〜♪