日経WOMANをまとめ読み[習慣/片付け/ノート術]

日経WOMAN(2018.4〜2018.6)をまとめ読みしました。内容は、習慣・片付け・ノート術!今すぐ仕事や家事に役立つノウハウがたくさんあるので、索引&忘備録として内容を書きました。折に触れて、読み返したいと思います♪


日経ウーマン 2018年 4 月号
人生が9割うまくいく!隙間時間の新習慣100
お金、英語、教養、副業
付録:知ってるだけで10倍トクする「お金に強くなるドリル」

SNSで好感度を上げる技、パラレルキャリア&起業女子のリアル、聴く力など、旬の話題が盛り沢山。成功している人が実践している、良い習慣を定着させるための仕組みづくりは参考になります!


日経ウーマン 2018年 5 月号
持たない、買わない、迷わない
頑張らない片付けルール
付録:まんがで分かる手帳術68P

片付け上手の人たちがやっている「モノを減らす技」は、読んだだけでスッキリするし、実用的。「見える化収納」「ラベル付け収納」「入るだけ収納」を念頭に置いて実践してみようと思います!無印良品、ニトリ、イケアの収入グッズ活用テクニックは、読むと買いたくなるので注意が必要かも(笑)


日経ウーマン 2018年 6 月号
書くだけでモヤモヤがスッキリ!
毎日が充実するノート術100
付録:貯められる「マネー手帳」

ビジュアル・ノート、できたことノート、バレットジャーナル、行動スイッチオンノートが特に面白かったです。勉強ノートは、すぐに始めました!


↓手始めに書いたノートはこんな感じ。雑誌名、日付、ページを記録。引用を上に書き、下に自分の感想や考えを書いています。


↓何でもノート。日記みたいだけど、3つのポイントを意識して書いています。

 

※二地域居住をしています。都会では待機児童問題があることを、田舎の市役所の人に話をしたら「待機児童なんて、夢のまた夢。羨ましい話ですよ。」と言っていました。衝撃的でした。バランスよくいってない課題については、住むところを変えるという解決方法もあるのかなと思いました。(そんなに単純な話じゃないけど(^◇^;))


↓以下、勉強ノート。読み返すこと&書き足すこと&清書することを前提に、隙間を多くとって書いています。勉強の内容は混ざっていてOK。メモみたいに殴り書きでもOKとしています。

保存保存

保存保存