知っておきたい!信用できるネット情報を探すコツ5つ

NHK Eテレの番組
「まいにちスクスク」19時55分~20時00分

昨日、たまたまテレビを見ていたら放送していて、親子で見入ってしまいました。

たった5分の番組だけど、内容が凝縮されている印象でした。そして、1週間の放送の概要(先の予定まで)をネットで見ることができます↓
http://www.nhk.or.jp/sukusuku/maisuku.html

放送後に詳しい内容がアップされるみたいなので、録画してなくても、聞き逃しても、内容をちゃんと知ることができます。とても便利です↓
https://www.sukusuku.com/contents/theme/maisuku

昨日のまいにちスクスク放送分、聖路加国際大学の中山和弘教授が説明していた「信用できるネット情報の探し方」が、すごく納得いくものだったので忘備録として書いておきます。

か:書いたのは誰か明記されている
ち:違う情報と見比べて確かめる
も:元ネタは何か(引用元や参考文献)
な:何のために書かれたものか(商業目的or情報提供)
い:いつ書かれたものか(新しい情報かどうか)

「すくこむ」の[番組のリスト]も充実↓
これは定期的にチェックした方がよさそうです♪
https://www.sukusuku.com/contents/post_list