[無料ダウンロード]パソコン入力ローマ字表&キーボード配置図(早見表)

夏休みなどの長期休みに、ローマ字入力をマスターしよう♪

※2024.1.19更新(タイピング練習用リンクを更新しました)

パソコンやタブレット入力用のローマ字表 ・ キーボード配置図です。

ブラインドタッチへとスムーズに移行できるように、使う指ごとに色分けされたデザイン。

無料でダウンロードしてA4サイズに印刷できます。(漢字表記、ひらがな表記あり。小文字版もあります。)

Chromebook用に小文字配置版を追加しました!

情報教育、プロブラミング学習、総合的な学習の資料、GIGAスクール構想などにお役に立てれば幸いです。

※配布利用する場合(学校での教育上利用を含む)は、利用規約を確認いただき、お問い合わせより事前にご相談・連絡ください。その際、利用用途、配布団体、担当者名、配布人数を明記するようにお願いします。営利目的で使用する場合は、使用料がかかります。

ローマ字入力表の内容

↓このような内容になっています。

ローマ字の一覧表が上段にあり、ほぼ実物大のキーボード配置図が下段にあります。

ローマ字表の背景の色は、最初に打つアルファベットが探しやすいように、キーボードと同じ色でリンクしています。

※パソコン入力練習用なので、ヘボン式は併記していません。訓令式(小学校で習うローマ字)を基準に、実際にローマ字入力で出てくる文字を記載しています。

主要なキーの意味と位置の解説

↓ローマ字早見表に書いてあるキーと、その解説です。

  • Enter:決定したり、改行したりする時に使う。
  • back space:一つ前の文字を消すのに使う。
  • Shift:シフトを押しながら打つと、アルファベットの大文字になる。(記号や数字のキーは、上の段の文字が入力される)
  • スペース:漢字にする・空欄にする

※キーボードの種類によっては配置が違う場合があります。

無料ダウンロードリンク

A4で実物大に印刷してご使用ください。

小学校低学年用(説明が全てひらがな)

小学校高学年以上向け(漢字表記)

小学校低学年向け(小文字表記)

※Chromebookの日本語キーボードを参考に作りました。英語キーボードは配列がかなり違います。

ローマ字表&キーボード配置図を作った経緯

その昔、小学校3年生の娘が、パソコン(情報教育)の授業でタイピングをした時の話です。

↓↓↓娘の報告↓↓↓

「ワクワクしながらやり始めたのに、小文字じゃなくて大文字で書いてあるから分からなかった(涙)」

だそうです。

何とも残念。

そうですよね。国語で小文字しか習っていないのですもの。

Web上で大文字のアルファベット表とパソコンのキーボードが一緒になっているものを探したのですが、無料でダウンロードできるものが見当たりませんでした。

教材屋さんでアルファベット表の下敷きを販売していたり、ポスターを教師向けに販売しているのはありましたが、個人では購入できない様子。

そこで一念発起。自分で作ることにしました。

我が家では、カラー印刷してラミネートして活用していました。

2024現在、娘はもう中学生ですが、やはり早いうちからローマ字入力を習得しておくと、タブレット端末で課題を提出する際にも有利だったと言っています。

裏を返すと、キーボード入力が遅い子は、それだけでハンデを追ってしまうご時世なのです。


余談ですが、手っ取り早く覚えることを目的とするなら、エレコムから販売されている「パソコン学習用キーボード“KEY PALETTO(キーパレット)”」を使うという手もあります。

色覚特性のある方でも判別のつきやすい色に調整されており、難しいキーには 読み仮名シール付き。

キー間隔が小さめなので、幼稚園や保育園のうちから取り組むことも可能ですね。

↓「KEY PALETTO キーパレット」の詳しい情報は、商品リンクからご確認ください。

以上、余談でした。


タイピング練習用リンク集まとめ

子どもがタイピング練習を段階的に進められるように、使いやすい順番にご紹介します。タイトルをクリックすると外部リンクに飛びます。※タブレットでは動作しないものもあるので、注意が必要です。

yahooきっずタイピングガイド

キーボードの使い方やホームポジションなどを動画で優しく説明している他、応用編としてお気に入りの歌詞をタイピングしたり、ゲームでモンスターを育てて戦ったりすることができます。

初心者向けタイピング

1文字のみ打っていくタイプです。大文字と小文字が表示されるので、アルファベットを暗記しつつ配置を覚えられます。

五十音タイピング

「あ」〜「ん」まで順番に打っていくタイプです。繰り返し練習すれば、ホームポジションにも慣れます。

こどもタイピング

読み仮名がついているし、わかりやすい単語なので子供でも取り組みやすいです。

寿司打

回転寿司のお皿に書いてある文字を打って、お寿司をゲットするゲームです。GIGAスクール構想でiPadが配布された当初、子供達が小学校で使っていたと言っていたので、リンクを載せておきます。

無料タイピング教材|マナビジョン

基本のタイピング練習から、国語・英語・情報モラルなどを勉強しながらタイピングを習得できます。英語のことわざをタイピングするものは、大人がやっても面白いです!

お役立ち無料ダウンロードリンク

conote.infoでは、暮らしに役立つ便利情報を発信しています。

以下の記事も、ぜひご覧ください♪

↓3色食品群一覧表です。家庭科の授業や総合的な学習の資料として活用できます。

↓夏休みなどの長期休みに最適!勉強にもなる暇つぶしアイデアです。

↓防災用品&非常袋リストのまとめです。

↓自作手帳リフィルのまとめです。スケジュール管理に最適。


ご訪問ありがとうございます!

conote.infoでは「文具で暮らしを楽しくする」をモットーに、文具や手帳の使い方を発信中。

手帳リフィルはPDFとしてダウンロードできるので、日々の記録を残すライフログとしても活用できます。

↓新しく作成したリフィルは、こちらで配信します。

conote note を詳しく見る

※今後も継続してリフィルを作成するために、conoteでは皆様からの寄付を募っています。

conote運営支援のページへ

更新情報は以下のSNSでお知らせしています。
twitter、Facebook、instagrampinterest


conoteの最新記事をおしらせします!