スタディプランナーnewデイリータイプ[無料ダウンロード]

中学受験をする娘のために、白黒で平凡だったスタディープランナーのデザインを一新しました。

スタディプランナーとは

スタディプランナーとは、受験大国である韓国発祥の、勉強ログ手帳です。

↓詳しい使い方は、こちらでまとめています。

newスタディプランナーの使い方例

新しいと言っても、構成要素は以前作ったものと同じです。

↓A5サイズの6穴リフィルに印刷して、システム手帳に入れてもOK!

もちろん、ルーズリーフ に印刷してもOK!

↓今回は、娘の要望で水色も作りました。

裏は、シンプル3mm方眼を印刷。

勉強で気づいたことや、困ったことを書いてねと、伝えてあります。


〜余談〜

最初は他のリフィルに合わせたデザインでピンクだけを作ったのですが、どうしてもピンクは嫌だと言う娘

そういえば、持っている文房具も青系統が多いし、最近は、服も徹底的にピンクを避けます。

昔はピンク好きだったのに。。。反抗期?趣味が変わった?

でもまあ、システム手帳やテフレーヌにハメてみたら、青系統も意外と良い感じ♪

↓クリップブックに入れたところ。

※色はイメージです。

↓テフレーヌスタイルとセットで使うのもgood。

自作リフィルの良いところは、このように無限に組み合わせを考えられるところだと思います。

↓もうすぐ娘の誕生日なので、スタディプランナーを入れるためのマークスのシステム手帳を注文しました。

長く使えるように、シンプルなボーダー柄。

娘と一緒に選びました。

届くのが楽しみです!

参考:↓個人的には、青色リフィルを使うならこっちも良いかなと思います。

お試しで色々な種類のトライアルリフィルが付いてくるので、それらも試してみるのが楽しみです!

以上、余談でした。

↓2020.5.15追記:届いたので、使っています。


ダウンロードリンク

↓A5サイズのルーズリーフ または無地リフィルに印刷することを想定して作成しました。

右ページに印刷する用です。

右ページに印刷する用です。

↓裏に使う、シンプル3mm方眼です。

ページに印刷する用です。

我が家のプリンターは、純正インクを使用していないので、若干色が沈んでいます。

シアンがブルーブラックに近い色になって、これはこれでいい味出ています。

※濃いめに印刷したかったので、画質は「写真」を選びました。

印刷用の無地リフィルは、エヌ・プラニング無地厚口用紙を使用。

丈夫で裏抜けしないので、筆圧が強い娘でも大丈夫かなと思います。

印刷用の無地リフィル(6穴)については、こちらの記事で詳しく書いています↓

蛍光ペンを使うので、厚口用紙の方が波打たなくてオススメです。


参考:↓印刷については、こちらで詳しくまとめています。

あとがき

コロナ休校中に、勉強の面白さに目覚めた5年生の娘。

先日、いきなり「受験したい!」と言い出して、親は晴天の霹靂です。

今更塾に行くわけにもいかず、、、進研ゼミの受験コースを申し込みました。

公文の算数は、もう中1レベルまで到達しているので、算数の計算力に関してはかなり付いています。

でも、中学受験の対策は全くしていなかったので、これから急ピッチで環境を整えていく必要があります。

スタディプランナーは、娘に「勉強の記録が取れる手帳があるよ〜」と紹介したら、「使ってみたい!」と言ったので、心機一転、デザインをリニューアルしました。

娘の要望で作った青系統も、落ち着いた色で良いことが分かり、意外な発見でした。



最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
今日も、良い1日を〜♪


最新情報をチェックしよう!