自作手帳・ノート術・文具や本の情報サイト

水道蛇口のネジの緩み(がたつき)をDIYで直す方法


ディスポーザー付きのシステムキッチン(自宅のキッチンはタカラスタンダード2006年製)の流しについている、この水道の蛇口。1ヶ月くらい前から、手で揺らすとガタガタ揺れるようになっていました。間から水が下に垂れそうだし、どうする?!お金出して水道修理店に修理を依頼か?!調べてみると、蛇口がたつき修理の相場は8000円という値段が。。。。

と悩んでいたけれど、まずは自分の力で修理に挑戦してから、修理依頼をすることにしました。
DIY水道ガタツキ修理に挑戦の記録です(^^)/

直し方メモ

念の為最初に、流しディスポーザーのスイッチを止めました。もしネジが落ちてぐい〜んとなってしまうと、目も当てられません。また、外れたネジが流れてしまわないように、排水溝に蓋をしました。水道の元栓は止めていません。
ネジ穴は、↓ここに隠れています。竹串でひっかけて、パカっと外すことができます。
最初はマイナスドライバで四苦八苦してしまったので、部品に傷がついてしまいました。竹串ならそんなに傷つかないはずです

注意:爪楊枝だと折れてしまうし、ドライバーとかだとステンレスが傷つきます!

↓このように、簡単に外れます。

無くさないように、小さめのジップ付きパックに入れておきます。

その中に隠れていたネジを、六角レンチで回して取ります。

この大きさです

ゆっくりと持ち上げると、、、

中にさら六角レンチのネジがあります。これを締め上げると、ガタつきが直ります。

蛇口を持ち上げ続けるのには、結構な力が必要です。夫婦2人がかりで何とかネジを締めました。

蛇口をもどし、最後に部品を手で押し込むと、修理完了!

元どおり〜〜〜♪

工具セットがあって、本当に良かった。。。

このラチェット機構のレンチ(ラチェットハンドル)が、本当に便利なんです!動作方向を一方に制限するために用いられる機能がついているから、手をひねり続けなくても楽にネジ回しができます♪

 


一家に1セット工具セットを。いざという時に工具があれば自分で修理ができるので、経費節約につながります♪

保存保存

保存保存

DEKO ホームツールセット ガレージツールセット 日曜大工 家具組み立て 軽量化常備工具pcs128 ツールキット 工具セット 工具キット 128点組

mimi by
「知的生活習慣で楽しく暮らす」をモットーに、仕事・家事・育児を効率よく回すために日々研究中です。手帳活用術を始め、大好きな文具、読書記録、整理収納、その他暮らしの知恵を中心に自分の思いを書き連ねています。
詳細を見る>