片付けに対する意識の違い

目次

毎年、春になると新生活への対応&冬の間の片付けに襲われる。

それとともに、私のストレスレベルが上がるが、
誰もわかってくれない。
先日、5歳の息子に「笑顔のママが好き」って言われた。
はっとした。最近、笑顔じゃないママが多かったかなと。

自分の理想の片付けを、家族に押し付けていたのかも。。。

相手には、相手の考え方や事情がある。

家族のみんなは、
部屋が適度に散らかっていても困らないし、
「きっちりと片付いた部屋」なんてなくていいから、
私が笑顔でいてくれた方がいいのかもしれない。

 

片付けない家族に対して怒るんじゃなくて、
片付けやすい仕組みを作っていこう。

そしたら、お互いがストレスためることなく、
気持ちよく暮らせるかな。