コスパいいね♪100均のファイルでシール収納

増えてきたシールを整理整頓するために、ダイソーでシール収納専用ファイルを購入しました。

シール収納ファイルとは

シール収納ファイルは、A5スリムサイズほどのクリアポケットファイルです。

シールの台紙がそのまま入るので、ダイソーの品は「シールコレクションブック」という名前がついています。

本体サイズ(実寸):縦227×横120×厚20mm
・クリアポケット 20ポケット
・付属品:シール台紙 10枚

台紙のままで入れられる

A5スリムサイズだと、たいていのシール台紙がそのまま入ります。

入れているのはシールマルシェ。

↓こちらの記事で種類をまとめています。

シール台紙付き

Daisoのシールファイルは、20ポケット。

そのうち10ポケットにはシール台紙(ツルツルした紙)が入っています。

仕切りとして使ってもいいし、直接シールを貼ってシール台紙としても使えます。

特殊なシールも収納可能

手帳やノートデコに使う部品(?)に程よい大きさなので、入るものは何でも入れています。

フレークシール収納にも◎

フレークシール専用ではないですが、2段にして入れるとぴったりな大きさです。

クリアスタンプ収納にも◎

クリアスタンプも入ります。クリアスタンプ台は、表紙に超強力両面テープを貼って貼り付けています。

ポップアップシール収納にも◎

ポップアップシールは、箱なしで収納しています。(右側)

インデックスやしおりシールも◎

そのほか、手帳関係のインデックスシールやしおりシールもジャストフィット。

参考リンク

色々な機能がついているシールファイル3種類を記録しておきます。

マインドウェイブ マルチシールポケットファイル

クリアポケットの他に、フレークシールなどを直接収納できる蓋つきのポケットがあるファイルです。

内ポケットやインデックスシールもついているので、検索性に優れています。

本体サイズ(約):縦230×横125×厚15mm
・クリアポケット 20ポケット
・フタ付きポケット 6ポケット
・内ポケット 1ポケット
・インデックスシール 10ピース

[楽天で詳しく見る] マインドウェイブ 
マルチシールポケットファイル 56553 mustard│ファイル


キングジム オトナのシールコレクション(シートシール用)

高級感のある見た目に加えて、持ち歩き帖が2つ付属しています。

本体サイズ:縦225×横118×高さ20mm
ポケット 20枚
最大収納サイズ 約217×105mm
付属品 もちあるき帖2枚(90×110mm(見開き時))

created by Rinker
キングジム(Kingjim)
¥600(2024/04/16 16:55:05時点 Amazon調べ-詳細)

キングジム オトナのシールコレクション(フレークシール用)

フレークシール専用のファイルです。フレークシールの種類がたくさんある人は、こちらの方がおすすめです。持ち歩きポケット2枚付き。

サイズ:縦225×横118×高さ20mm
ポケット 24枚
最大収納サイズ 約57×100mm
付属品 もちあるきポケット2枚(90×55mm)

あとがき

専用ファイルに収納すると、シールを選ぶ時にはページをめくるだけでOK。

見た目がスッキリするだけでなく、まとめて本棚に立てて保管できるのはとても便利です。

無印良品のアルバムファイルや、箱を仕切って立てて収納する方法もSNSで見かけました。みんな工夫して整理整頓しているんだな〜。

ダイソーだけでなく、セリアやキャンドゥでも同様のシールファイルが販売されています。表紙のデザインで見分けるために、次は他の100均で買おうと思います。


ご訪問ありがとうございます!

conote.infoでは「文具で暮らしを楽しくする」をモットーに、文具や手帳の使い方を発信中。

手帳リフィルはPDFとしてダウンロードできるので、日々の記録を残すライフログとしても活用できます。

↓新しく作成したリフィルは、こちらで配信します。

conote note を詳しく見る

※今後も継続してリフィルを作成するために、conoteでは皆様からの寄付を募っています。

conote運営支援のページへ

※更新情報は以下のSNSでお知らせしています。
twitter、Facebook、instagrampinterest

※ご紹介した商品は、楽天ルームにも掲載しています。


conoteの最新記事をおしらせします!