おしゃれなマスキングシールで手帳やノートが変わる!

種類が豊富な[ミドリ]シールマルシェは、貼ってはがせる素材の「マスキングシール」です。

普段使っている手帳、ノート、5年日記のそれぞれで、活用法を模索してみました。

[ミドリ]シールマルシェの種類

今回一目惚れして購入したのは、シールマルシェ[コーヒー]です。

落ち着いた雰囲気のマスキングシールなので、どんなところに貼ってもフィットします。

他の種類もあるので、楽天市場の写真を使って簡単にご紹介します。

豊富な柄は何と25種類以上!

組み合わせて使えば、シンプルなノートやカードが大変身します。

手書き風で優しい印象ですね。


次に買いたいシールを3種類を記録しておきます。

↓キャンディー柄

ミドリ ステッカーマルシェ (キャンディー柄 82368-006)
デザインフィル

↓パン柄

created by Rinker
ミドリカンパニー
¥286(2024/04/17 03:36:23時点 Amazon調べ-詳細)

↓文房具柄

↓ワイン柄

マスキングシールの使い方

ノート(テフレーヌビズ)

普通のシール同様、透明フィルム台紙のまま、貼る位置を検討することができます。

透け感のある薄い和紙なので、貼ってしまうとほとんど凹凸を感じません。

2種類のマスキングシールを組み合わせてもOK!

表現の幅が広がります。


↓しおりに使っているのはインデックスクリップです

↓現在使っているバインダーノートはテフレーヌビズです。

手帳(マンスリー)

貼った下の文字もうっすら見える、何とも柔らかい印象。

こちらは4種類のマスキングシールを組み合わせたものです。

マンスリーブロックの空いているスペースに貼るだけでなく、月間予定表(縦)のプロジェクトの合間に貼るのも良し。

マスキングシールの割合が増加傾向にある、私の手帳です。

絵を描くのは時間がかかって大変なので、シールマルシェがこれからも大活躍しそうです。


↓マンスリーブロックのダウンロードはこちら

↓月間予定表(縦)のダウンロードはこちら

↓写真のバインダーノートは、テフレーヌスタイルです。

5年日記(クリップブック)

継続して楽しんでいる、5年連用日記。

誕生日などの記念日に、大きめのマスキングシールを貼るようにしています。

その人の印象に合わせて、シールをチョイス。

5年日記の内容は、「事実→気づき→教訓→宣言」の4行日記にすることが多いのですが、単純にその日の感想を書くときもあります。

シールよりもかさばらないマステ素材なので、裏側の書き心地を気にすることなく貼れます。


↓5年日記のリフィルはこちら。

↓使用しているバインダーは、クリップブックです。

あとがき

ミドリのシールマルシェは、とにかく絵柄が素敵です。

可愛すぎず、クールすぎず、ちょうど良い手書き感。

どのシールにしようかと選ぶワクワク感が、ハンパないです!

お気に入りの台紙を、まとめ買いしてしまいそうな予感がします(笑)


ご訪問ありがとうございます!

conote.infoでは「文具で暮らしを楽しくする」をモットーに、文具や手帳の使い方を発信中。

手帳リフィルはPDFとしてダウンロードできるので、日々の記録を残すライフログとしても活用できます。

↓新しく作成したリフィルは、こちらで配信します。

conote note を詳しく見る

※今後も継続してリフィルを作成するために、conoteでは皆様からの寄付を募っています。

conote運営支援のページへ

※更新情報は以下のSNSでお知らせしています。
twitter、Facebook、instagrampinterest

※ご紹介した商品は、楽天ルームにも掲載しています。


conoteの最新記事をおしらせします!