自作ポケット時刻表[PDF無料ダウンロード]

新年度準備の一環として、手帳やノートに貼れる時刻表テンプレートを作りました。名刺サイズなので財布に入れても便利。PDFは無料でダウンロードして印刷することができます。

ポケット時刻表を作った経緯

「ポケット時刻表が廃止だって〜!!」という悲痛な叫び声が聞こえ、何事かと振り向くと、夫(電車が大好き)が悲しげな顔をしていました。

以前は無料配布されていたポケットサイズの時刻表が、乗り換え案内などのスマホアプリの普及により廃止になってしまったとのこと。

そういえば最近、駅に置いてないなぁ。

電車の発車時刻はネットで検察することが多いのですが、自分がよく使う時間帯の電車の本数が一目見て分かるアナログの「ポケット時刻表」も便利だったなと、今更ながら思い出しました。

JRでは毎年3月にダイヤ改正がありますが、今年は最寄り駅で配布されることはありません。

できることなら、来年度もアナログな時刻表を財布や手帳に挟んで持ち歩きたい!

ということで、ポケット時刻表を自作できるフォーマットを作成してみました。

無料ダウンロードPDF

↓A4コピー用紙に印刷してお使いください。

普通の家庭用インクジェットプリンターで印刷してもいいのですが、ネットプリントだとレーザーなので長持ちします。

↓ネットプリントの方法はこちらでまとめています。

参考リンク

今よりも生活をちょっと楽にする、お役立ちリンクを貼っておきます。

↓新生活を軽やかにスタートするために活用したい、GTD(Getting Things Done)の解説&ワークシートです。タスクの優先順位を簡単に決めることができます。

↓測量野帳を使ったミニマル手帳術について。電車などでの移動が多くて、荷物を極限まで少なくしたい人におすすめです。

↓conote手帳リフィル一覧です(A5メイン)

あとがき

夫は、愛読書が時刻表というくらい電車が大好き。

「どういう乗り継ぎで、どこまで行けるんだ〜って考えながら読むと、夢が膨らむんだよ。」

だそうです。ほうほうほう。そ〜なんですね。

乗り物酔いをする私は、乗り物(電車も含む)に乗っている時はほとんど寝ているので、あまり理解ができません。

でもまあ、今回は、そんな夫が嘆いていたことから思いついたテンプレートです。

自分の必要なところだけ抜粋して書いておくと便利かも。

せっかく作ったので、ダイヤ改正後の時間を書き出して、大いに活用しようと思います。


ご訪問ありがとうございます!

conote.infoでは「文具で暮らしを楽しくする」をモットーに、文具や手帳の使い方、リフィルやワークシートを発信中♪

更新情報は以下のSNSでお知らせしています。
twitter、Facebook、instagrampinterest


conoteの最新記事をおしらせします!