100均のミニチュア小物が熱い!見せる収納で楽しく作業効率up

セリアやダイソーで品薄なことも多いミニチュアケースやコンテナやケースを、イオンで発見して即買いしました。手のひらサイズで本当に可愛い♪ 色々と試した結果、シールやペンの収納にピッタリでした。

ミニチュア小物の使用例

ミニチュア小物とは、フィギュア用として売られていることが多い、実物よりもはるかに小さいけれど本物そっくりな小物のことです。

私が今回購入したものは、全て(株)山田化学の製品です。

  • ミニチュア ビールケース
  • ミニチュア フードコンテナ(ヤマナカ製パン)
  • ミニチュア デザインチェア(ホワイト)

それぞれの特徴と、私の使用例を記録しておきます。

ミニチュア ビールケース

このビールケースは、何と20本ものビールが入る設計。

つまり、ペンが20本入ります。

中でも、トンボ鉛筆ABTがシジャストフィット。

グラデーションで並べると、格段に使いやすくなりました。

ミニチュア フードコンテナ(ヤマナカ製パン)

普通の農作業用のコンテナを持っているので、もうミニチュアが可愛くて可愛くて、、、、ずっと見ていられる(笑)

ミニチュアながらも、しっかりとした作りで、カチッと気持ちよく重ねることができます。

何よりも、白地に茶色の文字なので、机上で文具の整理整頓に使っても違和感なし。

私は、よく使うフレークシール入れに活用しています。

フレークシールはレイアウト決めが簡単にできるのですが、机上に並べて選ぶと、静電気でくっついて取りにくいのが難点でした。

裏に描いてある柄を見て、表に返して袋の中から選ぶ・・・って感じで使っていたのですが、コンテナを使うと取り出しが簡単になりました!

底の部分に、全部の絵柄が描いてある部分を切り取って敷いているので、そこから使いたいシールを見つけられる仕組みです。

あまりの便利さに、コンテナをもう少したくさん買ってもよかったかなと思いました。

ミニチュア デザインチェア(ホワイト)

ちょっとした小物置きにと思って購入した1/12スケールのデザインチェアは、選んだフレークシールの一時置き場にピッタリでした。

先ほども書いたのですが、フレークシールはノートや机の上に置いておくと、取りにくくて面倒なのです。

椅子の座る部分が少しだけへこんでいるいるので、くっつくこともなし!

シンプルなデザインなので、何を置いても様になります。

ちなみに、、、ついでに購入したミニチュア台車は、畳むことができます。

机上が楽しいスペースになりました。

参考リンク

私が購入したもの&いいなと思ったミニチュア商品の備忘録です。

↓ミニチュア ビールケース

↓ミニチュア フードコンテナ パン

↓セットで売っているものもあります

created by Rinker
ノーブランド品
¥4,980(2022/05/25 21:18:42時点 Amazon調べ-詳細)

↓ミニチュア デザインチェアは、こんなのもあります。子供と一緒に夏休みの自由工作で作ったら楽しそう♪

↓これも欲しいな。むしろミニチュアじゃなくて、文房具の整理用に本当の大きさのが欲しい。

Toffy ミニチュアフィギュア用キッチンワゴン アッシュホワイト

created by Rinker
カプセルトイ
¥880(2022/05/25 21:18:43時点 Amazon調べ-詳細)

あとがき

ミニチュア小物は、その可愛さゆえに、子ども達に確実に狙われます。

油断すると、ちょっと貸して〜という言葉と共に、中身をドバ〜っと出されて持っていかれます。

私の便利な収納を取られては困るので、今度またイオンに行ったら、自分のお小遣いで買ってもらおうと思っています。


ご訪問ありがとうございます!

conote.infoでは「文具で暮らしを楽しくする」をモットーに、文具や手帳の使い方、リフィルやワークシートを発信中♪

更新情報は以下のSNSでお知らせしています。
twitter、Facebook、instagrampinterest


conoteの最新記事をおしらせします!