アイデア次第でアイデア無限?!STYLE NOTEBOOK|ラコニック

みなさんは手帳づくりのアイデアや、自分の仕事のアイデア出しをどのように行なっていますか?

ノートやA4のコピー用紙に書く方が多いと思いますが、アイデアを出すためのノートがあることをご存知でしょうか?

今回ご紹介するラコニックの「STYLE NOTEBOOK」は、自分のアイデア次第でさまざまな使い方ができるノート。しっかり使っての感想をお伝えします!

ラコニック「STYLE NOTEBOOK」とは

ラコニックの「STYLE NOTEBOOK」は、10種類のラインアップがある思考や情報の整理に特化したノートです。

「思いたった時にいつでも気軽に使い始めることができるノートシリーズ」として、目的別の短期スケジュール管理やToDoノートなど、仕事/プライベートを問わず様々なシーンに対応できるのが特徴です。

ラインナップはこのようになっています。

  • 01 MONTHLY
  • 02 WEEKLY
  • 03 DAILY
  • 04 100DAY
  • 05 GANTT CHART
  • 06 MEETING
  • 07 TO DO
  • 08 SPREAD SHEET
  • 09 THINK
  • 10 MY LIFE

どのノートもA5サイズで、クリーム色の森林認証紙を使っています。

紙質はツルツルとぬめぬめの中間のような触り心地。

しっとり感があるので色々なペンと相性が良さそうです。

ちなみに価格はそれぞれ税込396円です。


公式ページ:
STYLE NOTEBOOK LACONIC GENERAL STORE


使い方

今回は、アイデア出しに特化した1冊「THINK」を使ってみました。

使ってみての感想や、使い方のアイデアをお伝えします!

created by Rinker
ラコニック(Laconic)
¥396(2024/04/16 17:52:40時点 Amazon調べ-詳細)

THINKの構成ページ

「THINK」は4種類のページが1冊になっています。

  • 9×9のマンダラチャート
  • 座標軸
  • 同心円
  • 4コマ・メモ

4コマ・メモだけが見開き6ページで、それ以外は見開き8ページ用意されています。

ちなみにこのほかに、タイトルページとパーソナルリマインダーページがついています。

パーソナルリマインダーページのスケールが、地味に便利!笑

それぞれ簡単に使い方を考えてみました。

9×9のマンダラチャート

「マンダラチャート」は、9×9=81マスを使って目標を決めたり達成したりするチャート図です。

真ん中のマスに達成したい夢や目標を書いて、それを実現するために必要だと思うことを周りの8つのマスに一つずつ書いていきます。

さらにその周辺のマスに、必要だと思うことを行うための行動目標を書いていきます。

書いていくうちに、自分の目標を達成するために何が必要なのかがわかるというものです。

もっと気軽に使いたい!という方は「家事ビンゴ」がおすすめ!

各マスへランダムに「やらなきゃいけない家事」を書いていきます。どんな小さな家事でもOK!

書いた家事をこなしたら、丸やシールなどで印をつけます。

ビンゴになったら、自分へのご褒美をあげましょう!

チャートの下にはメモがあるので、自分へのご褒美を書いておくのもいいですね。

ちょっと難しそうに見えますが、楽しく暮らすための工夫づくりにも活かせますよ!

座標軸

「座標軸」は、さまざまな事柄の関係を整理したり分析したりするのに役立つチャート図です。

自分の特徴を長所↔︎短所、独自性↔︎一般性の座標軸に当てはめてみると、自分が得意なことや苦手なこと、他の人が苦手だけれど自分は好んでやれることなどが見えてきます。

物事を客観的に観察できるので、商品企画や欲しい手帳の比較にも使えそうです!

お気に入りのお店リストにも使えます!

縦軸を値段の高い↔︎安いに、横軸を居酒屋のように色々食べられる店なのか↔︎イタリアンのように専門的な店なのかに分けてお気に入りのお店を書き記していきます。

こうすると自分のよくいくお店が一目瞭然!

「給料日前でピンチだから、安い所に行こう」「高くてもいいから色々食べよう!」とお店選びに役立ちます。

下のメモには住所や電話番号を書いておくと、予約にも便利です。

同心円

「同心円」は、円の中心から外へ向かって広がる同心円にさまざまな要素を書き入れていき、関係性や影響を整理できるチャート図です。

内側には身近なコミュニティ、外側に行くにつれて大きなコミュニティにすれば、自分と社会とをつなぐ関係性を整理できます。

お仕事などで活躍しそう!

もっと気楽に使うなら、タイムスケジュール作りにぴったりです!

目盛りがちょうど24時間で分けられるので、1日のスケジュールを書き込めます。

私は平日・休日で分けて理想のスケジュールを書いてみました。

真ん中の部分には、自分の集中できる時間帯や目標などを書き入れました。

資格試験を控えている方などは、1日のスケジュールを考えるときに役立ちそう。

旅行やフェスのスケジュールを立てるのも楽しそうです♪

4コマ・メモ

「4コマ・メモ」は、4コマ漫画や絵コンテの作成などの情報整理に役立つページです。

パソコンで企画書を作る前に、ページ構成を考えて流れを整理するのに使えそうです。

レシピメモにも使えます!

1コマ目に材料、2コマ目以降に作る流れなどを書いておくと、いちいちスマホで調べなくていいので楽です。

他にも、自分が持っている服などをスケッチしておくと管理に役立ちそう!

無印良品の4コマノートも人気なので、気軽に試せるのがいいですよね。

使ってみての感想

ここからは使ってみて感じたことと、デメリットもお伝えします!

情報整理へのハードルが下がる

何かを考えたり、考えを整理したりするときは、なるべくほかの情報がないほうが整理されやすいです。

そのため「何かを考えるときは、このノートだけ開く!」と決めておくと、自然と思考モードに入れます。

しかも、マンダラチャートの枠線や同心円を書いたりするのって地味に面倒なんですよね。

あらかじめやっておいてもらえるのは、ハードルが下がるな〜と感じました。

書き心地が良い

書き心地がいいことも、メリットの一つ。

ボールペンやサインペンを使った「タイムスケジュール」のページですが、裏抜けはほぼありません。

ぬるっとした書き心地なので、ペンの引っかかりもほとんどありません。

実は私は今回紹介している「THINK」を使う前に、「MONTHLY」を使っています。

日付がなく、6週分の予定が見開きページで確認できて、仕事の長期予定ややることを書き留めるのに便利です。

無印にも同様の商品がありますが、こちらの方がペンのノリが良いので気に入っています。

デメリット&改善点

ちょっとイマイチかな…と思う点は、表紙も中面もへたりやすいこと。

毎日めくる「MONTHLY」は、ちょっとヨレヨレになってしまっています。

対処法としては、カバーをつけるのがおすすめ!

ラコニックでも公式サイトで、カバーやドキュメントケースを販売しています。

それ以外でも、A5の手帳カバーで対応できますよ。

私はさらに、ページの縁をマステで補強しています。

栞がわりにもなりますよ。

参考リンク

それぞれのノートの中身とリンクを貼っておきます。使い方の詳細は、各商品ページでご確認ください。

created by Rinker
ラコニック(Laconic)
¥396(2024/04/16 17:52:41時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
ラコニック(Laconic)
¥396(2024/04/16 17:52:42時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
ラコニック(Laconic)
¥396(2024/04/16 17:52:42時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
ラコニック(Laconic)
¥396(2024/04/16 17:52:44時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
ラコニック(Laconic)
¥396(2024/04/16 17:52:40時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
ラコニック(Laconic)
¥396(2024/04/16 17:52:46時点 Amazon調べ-詳細)

あとがき

アイデア出しに便利なノート「STYLE NOTEBOOK」をご紹介しました。

一見すると、使う用途が限られてしまうと思われがちなこのノート。

ですが自分のアイデア次第で、使い方をカスタマイズできるのが魅力です!

「アイデア出しに困っている」「自分の考えを整理したい!」という方は、気軽に使ってみるのをおすすめします!!


ご訪問ありがとうございます!

conote.infoでは「文具で暮らしを楽しくする」をモットーに、文具や手帳の使い方を発信中。

手帳リフィルはPDFとしてダウンロードできるので、日々の記録を残すライフログとしても活用できます。

↓新しく作成したリフィルは、こちらで配信します。

conote note を詳しく見る

※今後も継続してリフィルを作成するために、conoteでは皆様からの寄付を募っています。

conote運営支援のページへ

※更新情報は以下のSNSでお知らせしています。
twitter、Facebook、instagrampinterest

※ご紹介した商品は、楽天ルームにも掲載しています。


conoteの最新記事をおしらせします!