かわいいワンポイント(水引の蝶結び)がついている輪ゴム=「和ごむ」。普通に輪ゴムとして使うのはもったいないので、色々と活用の幅を探ってみました。
「和ごむ」とは
「和ごむ」は、コクヨデザインアワード2013の優秀賞(受賞作品名:MIZUHIKI BAND)を獲得した、水引の蝶結びがついたシリコン製の輪ゴムのことです。
蝶結びは「何度でも結び直せる」ことから、「何度あっても良い」という縁起の良い意味(※)を持っています。
日常生活のアクセントとして、お友達へのプレゼントとして、色々な場面で使えそうですね。
※出産や入学、お年玉、お歳暮など「何度繰り返してもよい」お祝いやお礼の際に使います。 婚礼や病気の見舞いなどには使えません。
バリエーション
カラーは4色展開です。
- 赤(あか)
- 白藍(しらあい)
- 萌木(もえぎ)
- 桃(もも)
色名からして、品があって良い感じ。
使用例
普通に紙をまとめるのに使うだけでも、センスが良く見えます。
コーヒーカップにメッセージをつけるのもGood。
小さなお菓子に巻き付けてもかわいいです。
メッセージカードとも相性が良き。
単語帳のリングに挟んでおけば、使わない時に留めることができ、カバンの中でバラけるのを防げます。
普通の輪ゴムを使うよりも、見た目がかわいいですね。
イマイチな点と対策案
とてもかわいい「和ごむ」なのですが、普通の輪ゴムと比較すると、伸びにくいです。
↓斜めがけにするには、7cmx7cm程度がちょうど良い感じ。
文庫本に斜めがけしようとしたら、プチンと切れてしまいました。
また、普通の輪ゴムと比べるとお値段が高いです。
これらの対策案:何でもかんでも「和ごむ」を使うのではなく、効果的なところだけ使う。伸ばしすぎない。
まとめ
日常にさりげなく「和」を取り入れることのできる「和ごむ」。
使うだけでテンションが上がるアイテムなので、ここぞという時に活用しようと思います!
ご訪問ありがとうございます!
conote.infoでは「文具で暮らしを楽しくする」をモットーに、文具や手帳の使い方を発信中。
手帳リフィルはPDFとしてダウンロードできるので、日々の記録を残すライフログとしても活用できます。
↓新しく作成したリフィルは、こちらで配信します。
conote note を詳しく見る
※今後も継続してリフィルを作成するために、conoteでは皆様からの寄付を募っています。
※更新情報は以下のSNSでお知らせしています。
twitter、Facebook、instagram、pinterest
※ご紹介した商品は、楽天ルームにも掲載しています。