絵の具パレット風のおしゃれなデコレーションシールPALETTONE(パレットーン)。
その名の通り、絵の具パレット風の台紙にそれぞれのテーマに合わせた7色のシールがあり、とてもかわいい見た目となっています。
シール1枚の大きさは1円玉程度のため、手帳デコやメッセージカードにもぴったりです。
今回は、パレットーンシール(カラフルな金平糖)について、実際に使ってみた感想&バリエーションをご紹介します。
PALETTONE(パレットーン)とは
冒頭でも書きましたが、PALETTONE(パレットーン)とは、絵の具パレット風シールとなっており、それぞれのテーマに合わせて7色のシールがついています。
カラーテーマは全部で8種類あり、テーマ内容に合わせた7色がピックアップされています。
【カラーテーマ】
- アンティークフラワー
- ふわふわ綿菓子
- きらきら琥珀糖
- 詩的な向日葵
- はじまりの絵の具
- 空がきれいな帰り道
- 水たまりの空
- カラフルな金平糖
カラーテーマの組み方からおしゃれで、正直どのカラーテーマでも使いたい!という気持ちになりました。
シールの色味はビビットカラーからパステルカラーまであり、好みや使い方に合わせて選べるようになっています。
最近流行しているくすみカラーを取り入れたカラーテーマが多く、手帳やメッセージカードに1色使うだけでもおしゃれになります。
また、7色のシールはそれぞれ10枚ずつとなっていて、全部で70枚のシールがついているのでコスパ的にもいいなと思いました。
デコレーションシールの使用例
購入したのは「PALETTONE(パレットーン) カラフルな金平糖」
ビビットカラー系ではありますが、半透明になっているため、ふんわりとしたかわいい印象でした。
開けて出してみたところ↓
サイズは手のひらに収まるほどで、7色シールが1シートにまとまっています。
絵具パレット風ということで、パレットに指を入れることのできる部分があり、実際の絵の具パレットのように持って使うことができます。
おしゃれな手帳デコに
まずは、手帳デコに使ってみました。
貼るときは、パレットから1枚ずつシールを上から剝がします。
シールのサイズもちょうどよく、半透明なので日付の上に貼るのにぴったりでした。
そのまま貼っても良いですし、シールの上にマーカーやボールペンで書くこともできます。
半透明のシールということで、手帳デコに使っても主張しすぎず、オシャレにしてくれます。
メッセージカードに添えて
パレットーンシールを貼って、誕生日のメッセージカードを作ってみました。
シールを重ねて貼ってみるのもおしゃれでした。
シールの上に、油性ペンのマーカーで文字を書いてみると、発色もよく書きやすかったです。
書いた後も、インクがすれたり滲んだりすることなく、きれいなままでした。
お名前シールにも使える
パレットーンシールは表面が紙となっているため、マーカーやボールペン、鉛筆で書くことができます。
そこで、お名前シールとしても使ってみました。
1パレットに7色のシールがあるので、違う色と組み合わせてオシャレなお名前シールとして使ったり、一人ひとりのカラーを決めたお名前シールとしても使ったりすることができます。
例えば、このように家族全員の書類を整理するときなどにカラーで分けて使うと、誰のものか分かりやすくなり、付箋を使うよりもおしゃれなお名前シールとなりました。
イマイチな点と対策点
パレットからシールを1枚ずつ剥がすときに、シールの上部分から剥がそうとしてもちょっとやりにくさを感じます。
シールが薄いため、丁寧にゆっくりおこなわないと1枚のみを剥がすことができませんでした。
サッとすぐにシールを剥がして貼るといった感じではないので、使いにくく感じる人がいるかもしれません。
私はシールを使うときに、色と配置を決めてから必要な分をまとめて剥がすようにして、シールを剥がす工程を少なくし集中して作業できるよう気をつけました。
例えば、手帳デコの場合だと先に予定を書きます。
このとき、シールの大きさを確認して、貼るところに文字が被らないよう注意しておいた方がいいです。
予定を書き終えたら、シールと貼る場所と色を考えてから、シールを貼っていく作業をおこなっていきます。
シールを全て貼れたら、シールの上にデコレーションなど書き足す部分があればおこなっていきます。
このような流れでおこなうと、ひとつずつの予定を書いて、シールを貼ってという工程を繰り返すよりは、まとめてシールを剥がすことができるので落ち着いてシールを剥がすことができ、時間短縮にもなりました。
それでも多く剥がしてしまったときは、クリアファイルに貼っておくとまた剥がしても、ある程度の粘着力が残っているので、紙に貼るには問題なかったです。
また、シールを台紙から綺麗に剥がす方法としてマスキングテープを使って剥がす方法も試してみました。
パレットーンシールは、台紙に色ごとに10枚分まとまっているタイプで、付箋のように1枚ずつ剥がすとそのまま貼れるようになっています。
今回は2㎝ほどに切ったマスキングテープ1枚のみを使いました。
台紙は手で持った状態で、取りたいシールの上部分にマスキングテープを貼り引っ張ってみると、簡単に1枚だけを剥がすことができました!
この方法は、フレークシールにも使えます。こちらで詳しくまとめています↓
あとがき
PALETTONE(パレットーン)は、貼るだけでワンランク上の手帳デコができる優れもの!
合わせる色の調和が取れているのでとても使いやすく、いつもより簡単におしゃれなデコレーションができました。
シール1枚で貼って使うのもいいですが、オシャレに使うコツとしては重ねて貼るのがおすすめです。
手帳やメッセージカードなどデコレーションしたいときに1セットでも持っておくと便利だと思いますよ♪
他のテーマカラーのシールも使ってみたいなと思いました。
ご訪問ありがとうございます!
conote.infoでは「文具で暮らしを楽しくする」をモットーに、文具や手帳の使い方を発信中。
手帳リフィルはPDFとしてダウンロードできるので、日々の記録を残すライフログとしても活用できます。
↓新しく作成したリフィルは、こちらで配信します。
conote note を詳しく見る
※今後も継続してリフィルを作成するために、conoteでは皆様からの寄付を募っています。
※更新情報は以下のSNSでお知らせしています。
twitter、Facebook、instagram、pinterest
※ご紹介した商品は、楽天ルームにも掲載しています。