知的生活習慣で楽しく暮らす

書類を自由自在に整理して保管する☆ルーズリーフパンチ A4/30穴対応 はこのタイプがオススメ

学校、保育園、PTA、職場、ペーパーレスが進んでいる今日でも、笑いがこみ上げて来るほど「お手紙」や「書類」たちが、毎日私のもとへとやって来ます。

以前は、バインダーのクリアポケットに入れる方法で保管していたのですが、書類の順番を入れ替えたいのに裏表で書類が入っていたり、何かを書き足す時に出すのが面倒だったりして、整理整頓が好きな私のストレスとなっていました。

そこで、A4書類に直接30穴を開けてバインダーで管理する方法に変更!我が家にあるこの機械が役に立っています↓

もともとは1万円くらいするものらしいのですが、Amazonで4800円で発見!即購入しました。


カール事務器 ルーズリーフパンチ グリッサー A4/30穴対応 穴あけ枚数5枚 SP-30N


使い方&使い心地レビュー

すっと一番奥まで紙を入れて、

上の青い部分をスライドさせる。

ものすごく気持ちよく穴が開きます♪

5枚までOKと書いてあるけれど、気持ちよく開けるためには、私は3枚くらいが限度かなと感じています。以前使っていたこれ↓だと、時間もかかるし何回も位置に合わせてパンチするのが大変だったので、時間コストや労力を考えると、スライド式のものを買ってよかった!


以下、Amazonのページからの引用です↓

カール事務器 ルーズリーフパンチ グリッサー A4/30穴対応 穴あけ枚数5枚 SP-30N

ルーズリーフを簡単に作れるスライド式パンチ!

バインダーファイルやノート用に用紙にたくさんの穴をあけて、ルーズリーフを自分で作れる多穴パンチです。バインダーに綴じられるのはルーズリーフだけでありません。

グリッサーは「世界初」の独自機構、スライド式パンチの為、誰でも簡単にスピーディーに穴をあけることができます。

お客様からは穴あけする滑らかさ、軽い力での穴あけ、ルーズリーフの仕上がり等、高い評価を頂いております。

多彩に広がる使用シーン

【学校】配布されたプリント・テキスト・レジュメ、部活やサークル活動の資料の整理を綴じる。

【オフィス】プリントアウトした用紙、セミナーや商談時のメモを綴じる。ビジネス資料、会議資料をバインダーに長期保管する。

【家庭】レシピ、フォトアルバム、新聞、雑誌、取扱い説明書、カタログを整理する。

【個人】オリジナルの手帳やカレンダーを自作する。