「家族のinfoNOTE」とは
「家族のinfoNOTE」とは、子育て真っ盛りの世代が使いやすいように工夫した、家族の情報をまとめられるノートです。おしゃれなデザイン&汎用性が高いので、ご家族の形態に合わせて活用することができます。
緊急時のみならず、普段の忘備録として、日頃からコツコツ記録しておくと安心&便利です。
※記事の最後に無料ダウンロードリンクがあります。
想定される「もしも」事例
「家族のinfoNOTE」は、家族の状態を客観視する&一時的に家族の情報を把握している人が不在になっても、ノートを見れば代理の人が暮らしを営むことができるためのノートです。
(1)もしもママが急に病気(緊急手術、出産など)で入院することになったら、、、家のことは何も知らない夫が大パニック。ことあるごとに、入院中のママにラインで連絡が入る。「塩の予備、どこにある?」「親戚の〇〇の住所って何だっけ?」「息子が発熱!どの病院に連れて行けばいいの?」などなど。
そんな時、この「家族のinfoNOTE」が手元にあれば安心して治療ができます。
(2)もしも息子が風邪で保育園を急に休むことになり、ばあばが留守番をすることになった。そんな時に限って地震が来た!の場合、、、このノートがあれば、緊急連絡先や救急車の番号がパッとわかります。そして、他の家族の場所や連絡先も。
スマホやパソコン(エクセル)などで連絡先を管理している人が多いと思いますが、代理の人は、あなたのパソコンやスマホは見ることができません。
(3)パソコンが急に壊れた!大事な情報のデータが全て消えてしまった場合。。。起こってほしくない事態ですが、実際に我が家ではパソコンにコーヒーがこぼれて起動できなくなったという事例がありますので、起こり得ることです。この場合も、アナログの一覧があると、救われます。
(4)家族の安心情報ステーションとして。ごったがえしている書類の一覧を作ることによって、客観的に家族の情報を管理することができます。書き出してみると、生命保険が多すぎた!とか、もう少し貯金をした方がいいかも!など、気づくことも多いと思います。
使用方法
私は、A4で印刷して半分に折り、グリッサー(穴あけパンチ)で穴を開けてA5バインダーファイルに挟んで使用しています。
バインダーは、テフレーヌを愛用中♪表紙はうっすら透ける、マットな感じになります。
↓2つ折りにせず、テフレーヌA4に横とじで挟み込んで使うこともできます。家に置いておくなら、この方が扱いやすいかもしれませんね。
内容&書き方例
※手書きの書き方例については、現在準備中です。記事の最後に無料ダウンロードリンクがあります。
緊急連絡先&週間予定
子供の学校の連絡先、パパとママの勤務先の電話番号などを書きます。右ページには、習い事やパート勤務の時間などを書き込める、バーチカルスケジュールが付いています。
連絡先&贈り物リスト
親戚や友達の連絡先に加え、年賀・中元・歳暮などのチェック欄もあります。
暮らしの連絡先
光熱関係、水道、よく行くお店や車のディーラーなどの場所や電話番号、どいう内容に対応するのかを書いておけます。
パスワード&ID
yahoo、G-mail、楽天、アマゾンなどを始め、ログイン時に必要なIDとパスワードを一覧にできます。
病院&診療時間
どの病院がどの時間にやっているかを一覧にできます。これがあると、緊急時にパッと判断ができて便利です。
医療関係の保険
バラバラの時期に入った保険を、一覧いしてみませんか?きっと気づくことがあるはずです(笑)
家・車関係の保険
これらの情報は普段使わないので、一覧にしておくことで忘却の彼方になるのを防げます。
金融機関一覧
家族が増えると、金融機関も増えます。。。一覧にしておく価値ありです。
資産管理&固定費一覧
4年間の蓄積を書くことができます。固定費には、ローンや、毎月の管理費&修繕積立金を書いておくといいかもしれません。
慶弔費記録
手帳によく付いてくる贈答記録です。お礼忘れを防ぐことができます。
収納場所
左が方眼用紙になっています。ご活用ください。
メモ欄
このページは自由に書けるページです。何枚か印刷しておくと便利です。
ご存知の方がほとんどだと思いますが、、、この手のノートは、エンディングノートという有名なものがあります。
気になる「エンディングノート」の中身
エンディングノートとは、文字通りに、亡くなってしまったときを想定して書かれることが多いノートです。
でも、最近では違った目的で書かれることもあるようです。例えば、、、
- 人生の棚卸をして、これからの人生を気持ちよく送るために
- これまでの人生を振り返るために
- 新たな目標を探すために
- 大切な人に言っておきたいけど、言葉に出して伝えるのは難しい時に
などなど。
40代や50代で始める人も結構いるそうです。レビューをみると、30代の方も。真剣に人生を考える人=周りの人のことも考えることができる人なんだろうなぁ。
自分の親も、もう70代です。親子関係が良好なら、「一緒に人生を振り返ってみない?」と勧めるのもいいなと思いました。
↓コクヨのエンディングノート。これ、よく見かける定番ですね。
↓星の王子さま♪
↓リレーションときたか!これなら、肯定的に受け止められそうですね。
ちなみに、、、
「エンディングノート」という映画も2011年にありました。
感想の欄を見ていると、笑いあり涙ありで高い評価の方が多く、主人公の男性の方は67歳で3人の子持ちの親という設定。
レンタルたいけれど、うちの親と色々な部分が重なっているので、観ると泣いてしまいそうです。。。
余談でした〜・・・。
↓印刷は、こちらのリンクからダウンロードしたPDFファイルをご利用ください。
ダウンロードリンク
※二次配布はご遠慮ください。また、ご自身の責任のもとでお使いくださいm(_ _)m
A4コピー用紙に印刷し、ファイルに挟むと使いやすいです。
↓インデックスをつけると、さらに使いやすいです♪
まとめ
家族のinfoNOTEは、30〜40代で始めておくと安心♪
普段は忘備録として役立ち、もしもの時には情報ステーションとして役に立つ!
自分のためにもなるし、周りの人のためにもなります。
私は印刷&ファイリングは完了したので、この夏休みで、コツコツと書き込みをしようと思います。「書き方」&私の進捗状況は、またの機会にアップしますね(^^)
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
今日も良い一日を〜♪