ルーズリーフを持ち運んだり、ざらっとした机上で書いたりする時に便利なクリップファイル(紙ばさみ)のご紹介です。
クリップファイルとは
クリップファイルとは、ノートリーフやルーズリーフの携帯に最適な、保管スペース(クリアポケット)付きの紙ばさみのことです。
私が愛用しているのは、「AQUA DROPs クリップファイル」。リヒトラブさんから販売されているおしゃれなボードタイプの紙ばさみです。
持ち運びに便利な軽量薄型で、2017年日本文具大賞(ISOT)機能部門賞・優秀賞を受賞しています。
A5サイズは4色展開です。
↓内側はこんな感じ。
紙を挟む部分はスライド式です。(詳しくは後述します。)
360度折り返してコンパクトにできます。しっかりと丈夫な作りなので、立ったままでも記入がしやすいのも便利。
楽天市場で「リヒトラブ クリップファイル A5」を詳しく見る
使いやすい点
「リヒトラブ|AQUA DROPs クリップファイル」の使いやすい点は3つです。
- 軽くて丈夫
- 簡単に開閉
- 紙が動きにくい
1つずつ、簡単に説明します。
軽くて丈夫
↓金属部分が全くないので、とても軽い使い心地。それなのにしっかりとした作りで、1年以上使っているけれど歪みがありません。
写真後ろはA4サイズです。こちらは、やりかけ仕事などをポンポン放り込んで活用しています。
簡単に開閉できる
↓スライドクリップは、片手でスッと挟む部分を上げ下げするだけで開閉できます。
私はせっかちで、昔ながらのバインダーだと指をバチンと挟むことが多かったので、クリップファイルにしてからとても楽になりました。
頻繁に紙を入れ替える人にはおすすめの機能です。
紙が動きにくい
ストッパーが左と上にあるので、リーフをまっすぐ(垂直を保ったまま)固定できます。
ガイド用の下敷きを一緒に挟んでもズレることなく書けるので、ストレスがたまりません。
↓ちなみに、下敷きは読書ノートのフォーマットによって何種類か作っています。これがあると、簡単に同じような形式でノートを書くことができます。
※ルーズリーフ に線を引いてラミネートしたものです。
↓お気に入りのマスキングシール(シールマルシェ)も一緒に入れています♪
バラバラと持ち歩くとリーフがヨレヨレになることが多かったので、このクリップファイルによって綺麗な状態が保てて嬉しいです。
何よりも、ノート本体を持ち歩かなくても良いのが身軽。紙ばさみ部分がスリムな作りなので、カバンの中でもかさばりません。
参考リンク
↓私が持っているクリップファイルは、乳白色のA5&A4です。
↓サニーノートのルーズリーフ化については、こちらでまとめています。
あとがき
うちのリビングの机は傷がついていて、ルーズリーフ 1枚だけ置いて何かを書くのが大変だったので、ボードタイプのバインダーを使い始めました。
100均のバインダーを使っていた時期もありましたが、やはり書き心地が満足いくものではありませんでした。
長く使うものは、良いものを買いたい。
そんな思いで購入したクリップファイルです。
最近は、いつもルーズリーフ化したサニーノートが入っています。
ご訪問ありがとうございます!
conote.infoでは「文具で暮らしを楽しくする」をモットーに、文具や手帳の使い方を発信中。
手帳リフィルはPDFとしてダウンロードできるので、日々の記録を残すライフログとしても活用できます。
↓新しく作成したリフィルは、こちらで配信します。
conote note を詳しく見る
※今後も継続してリフィルを作成するために、conoteでは皆様からの寄付を募っています。
※更新情報は以下のSNSでお知らせしています。
twitter、Facebook、instagram、pinterest
※ご紹介した商品は、楽天ルームにも掲載しています。