心まで強くなる「超」折れにくい鉛筆HOKUSIGN

最高クラスの書きごこちと強さを兼ね備えた[クツワ株式会社]HOKUSIGN(ホクサイン)。書写やアートに最適な黒芯鉛筆です。

滑らか〜な書き心地の鉛筆があるだけで、書く時間が少しだけ特別なものになる。

今回は、そんなホクサインについてのご紹介です。

ホクサイン鉛筆とは

ホクサイン鉛筆とは、クツワ株式会社が販売している、デッサンや絵画、書写用のアート鉛筆です。

葛飾北斎をイメージした力強い青が魅力的。安心の日本製。

2019年度グッドデザイン賞を受賞しています
https://www.g-mark.org/award/describe/48504


3つの特徴:

  1. 細い線が描きやすい
  2. 濃く折れにくい
  3. なめらかな書きごこち

1つずつ説明します。

細い線が描きやすい

3Bや4Bの鉛筆は、芯が太いものが多いですが、ホクサインはBやHBの鉛筆と同じ2mm幅芯です。

↓参考:うちにある4Bの鉛筆と比べたところ。ホクサイン4Bも2mm芯だから、その差は歴然ですね。

濃く折れにくい

芯の強度は従来品の2倍以上。今まで普通に使っていて折れたことがありません。私のように筆圧が強い人には最高の鉛筆です。

なめらかな書きごこち

そして、なんと言っても書いた時の滑らかさが気持ちいい!

初めて出会ったのは文房具屋さん(事務キチ)で、試し書きをした後に即決で買いました。

硬さは全部で5種類。1本の定価は180円(+税)。

↓3本入りパックが主流で、硬さ別の色が頭についています。

※商品説明の写真は楽天市場より


↓詳しい仕様は公式サイトをご覧ください。
クツワ株式会社-KUTSUWA-


ホクサインの使用例

アート鉛筆だけあって、デッサンはスラスラ〜っとしやすいです。

ス気持ちよく鉛筆が滑るので、メモやノートまとめなどにも気楽に使っています。

↓Twitterの#朝活書写でも時々練習しています。

黒鉛が飛び散りにくい=手が汚れにくいのは、縦書きのときに良いですよ。

参考リンク

↓うちで毎回購入しているのは、3Bのホクサイン3本セットです。

created by Rinker
クツワ
¥485(2024/04/26 17:11:43時点 Amazon調べ-詳細)

↓お試しであれば、5強度セットもいいですね。入学お祝いのプレゼントにしても喜ばれそうです。

おまけ:↓私がとびっきりの汚文字を自分で矯正した記録

あとがき

実はホクサインは、筆圧コントロールが難しい息子用に購入したことがきっかけで、私も使い始めました。

息子曰く、「青くてかっこいいし、スラスラ書ける!」。

ふうつの鉛筆に比べて少し値段は高いけれど、書字の際に心の支えとなっているのならば、この投資は惜しいものではないかなと思います。

芯の硬度は頭の部分に色別で印刷されていて、3Bはシルバーです。

芯の硬さ的にも色的にも、親子で一番好きな組み合わせ。

色の力というのは不思議なもので、この葛飾北斎をイメージした深い青を見ていると、心まで強くなれるのです。



ご訪問、ありがとうございます!
今日も、良い1日を〜♪


conoteの最新記事をおしらせします!