文具収納にも使える!ファスナー付きマルチケースina(イーナ)|コレクト株式会社

ファスナー付きマルチケースを、文房具収納に使ってみた話です。

バラバラになりやすい小物やシールをフラットに整理収納すると、外出先での作業が楽になります。

ina(イーナ)ブランドの種類と、使用例を記録しておきます。

ina(イーナ)ブランドの種類

パステルカラーの優しさと、引き締めカラーの紺の組み合わせが特徴のina(イーナ)。

名前の由来は、エスペラント語で”上品で落ち着いた雰囲気”を意味する「i n a 」です。

↓商品にはinaロゴの箔押し(空押し)がついています。

ふんわりしすぎないのに大人っぽい印象なので、プライベートだけでなく仕事でも使えそう。

5種類のバリエーションがあります。(2022.5現在)

  • 薄型マルチケース(4ポケット)
  • カードホルダー(アコーディオン式:7ポケット)
  • トラベルパース(A4を三つ折りにして収納可能:7ポケット)
  • ファスナー式マルチケース(12ポケット)
  • ネックストラップ付き IDパスケース(縦型:4ポケット・横型:3ポケット)

↓画像をクリックすると楽天市場の詳細ページに飛びます。

薄型マルチケース

カードホルダー

トラベルパース

ファスナー式マルチケース

ネックストラップ付き IDパスケース

↓公式サイト


ina(イーナ)シリーズ|コレクト株式会社
http://www.correct.co.jp/ina-series/


マルチケースの使用例

私が購入したファスナー式マルチケースの使い方例です。

手帳デコシールセット

出先でバラバラになりがちな、フレークシールやハサミ、ピンセットや付箋を全て収納できます。

シール台紙によっては調整が必要ですが、たいていのシールは入ります。

ペンを差し込むと、筆箱と小物入れを兼ねられて便利。

メッシュ部分が涼しげで良い感じ。迷子になりやすい小物はここに入れます。

ノートを2冊入れる

測量野帳がすっぽり入るサイズ感なので、ノートカバーとしても使うことができます。

↓右側は背表紙を差し込み、左はそのまま入れたところ。

↓両方とも差し込んだところ

↓差し込んだまま開閉できるので、ノート2冊をスマートに持ち運ぶことが可能です。

色合いがシンプルなので、主張しすぎずに上品なのがお気に入り。

ブルー・紺・シルバーの組み合わせは心を落ちつかせてくれます。

通帳やカードを持ち歩く

参考までに、、、本来の使い方です。

私は、通帳はオンラインで使うことが多いので、お薬手帳&診察カード入れに使ってもいいなと思いました。

参考リンク

↓もう少し大きめのA5サイズのペンケース付きノートカバーについて。

大量に買ってしまったシール収納(100均)について

初心者でも簡単にできる手帳デコの方法

あとがき

実はこのマルチケース、とある文房具屋でセールになっていたので買いました。

思ってたよりも使い勝手が良く、旅行用に違う色を買おうかと検討中。

中身が黒いものが多い印象のマルチケースですが、紺色だと柔らかさプラス引き締まり感が出て良いです。

↓手帳として使っている、KOKUYO ME の測量野帳とセットで持ち歩くことが多くなりそうです。

パステルカラーと紺色は大人女子の黄金の組み合わせですね。


ご訪問ありがとうございます!

conote.infoでは「文具で暮らしを楽しくする」をモットーに、文具や手帳の使い方を発信中。

手帳リフィルはPDFとしてダウンロードできるので、日々の記録を残すライフログとしても活用できます。

↓新しく作成したリフィルは、こちらで配信します。

conote note を詳しく見る

※今後も継続してリフィルを作成するために、conoteでは皆様からの寄付を募っています。

conote運営支援のページへ

※更新情報は以下のSNSでお知らせしています。
twitter、Facebook、instagrampinterest

※ご紹介した商品は、楽天ルームにも掲載しています。


conoteの最新記事をおしらせします!