手帳デコ初心者でも楽しめる♪マインドウェイブ LIBRE COLLAGE

手帳デコ初心者でも楽しめる、マインドウェイブ LIBRE COLLAGE(シールセット)と、簡単なノート作りのご紹介です。

マインドウェイブとは

株式会社マインドウェイブは、大阪に本社がある文具メーカーです。

「こんな商品がほしかった!」を実現することを掲げ、素敵な文具のみならず、美肌製品も開発している会社です。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

MINDWAVEINC(@mindwaveinc)がシェアした投稿


↓マインドウェイブ公式サイト
https://www.mindwave.co.jp


 

LOFTなど量販店の文具コーナーに行けば出会える、可愛いキャラクターや素敵なデザインシールたち。

その中でもひときわセンスを感じるマインドウェイブのシールや付箋は、いつの間にか買い物かごに入っています(笑)

今回は、マインドウェイブ LIBRE COLLAGEというシリーズを使って、見開きのノートを仕上げていく手順を記録します。

↓完成形

手帳デコの手順

読書ノートにせよ自由帳にせよ、要はコラージュなので、最初に色味は決めています。あとは、出来上がりのイメージを頭に持ちつつ、自由に組み合わせるだけです。

色味を決める

↓メインに使用するシールと色味。今回は、緑色が基調カラーです。

↓色紙はダイソーで購入したもの。切り貼りして組み合わせていきます。

楽しむことが目的なので、文章のつながりはあまり気にしていません。

その時に思ったことを、自由日記のように書き連ねています。ここまでで1日分。

同系色で追加していく

↓翌日に読んだ本(漫画)の印象に残った言葉を追記したところ。同系色ならばペンを変えて使ってもOK。

↓右ページに使っている日付シートはプラスさんのページからダウンロードしました。使い方例はこちらでまとめています。

冒険する時は下書きをする

さらに翌日、緑色ではない色味を追加していくと決意。そんな時は、裏紙などを使ってお試しレイアウトを作ってみます。

↓適当にちぎった紙に、何となく使いたい色を配置してみるの図。

↓書きたい言葉も、お試しで入れています。鉛筆で下書きするよりも消す手間がなくてラクです。この時点では、日付シートも付箋のりで仮留めしているだけです。

↓付箋のりについては、こちらでまとめています。

全体のまとまりをチェック

↓最後まで完成させた時のもの。

↓ちょっとアクセントがほしいなと思ったら、付け足します。

1日で完成させるのではなく、ちまちまと書いていくから疲れ知らず。

メモがあったら、↓極細シャーペン(0.2mm芯)で付け足すこともあります。

使用した文具

↓力の入れ加減で可愛いドットが描ける、クリーンカラードット。色々と遊べて楽しいです。

↓今回は薄い蛍光ペンの代わりに使ったトンボ鉛筆ABT。実は水彩画を描くのに最適なアート筆ペンです。
↓センスを磨くためには、プロに学ぼう。トンボ鉛筆FUN ART STUDIOは、無料でプロのアート技術を学べるサイトです。
↓使用しているノートはクオバディスのライフジャーナルです。純白ノートで手触りが抜群。ハードカバーなので丈夫なのも嬉しいポイントです。

参考リンク

↓マインドウェイブ LIBRE COLLAGEの種類です。緑以外の色も、いくつかリンクを貼っておきますね。

↓上品なパープルのコラージュシール

created by Rinker
マインドウェイブ
¥275(2024/04/16 18:11:17時点 Amazon調べ-詳細)

↓宇宙を思わせる神秘的なブルー。

↓明るい気持ちにさせてくれるイエロー。

↓誰かに手紙を書きたくなる、温かい雰囲気のテラコッタ。

created by Rinker
マインドウェイブ
¥275(2024/04/16 18:11:19時点 Amazon調べ-詳細)

あとがき

私なりの手帳やノートを続けるコツ:

  • 1日1ページルールは撤去
  • 定義は”大人の自由帳”
  • 文章の繋がりは気にしない

とにかく楽しむのが目的なので、 いろんなことを試しています。

好きな言葉を書いたり、 新しいシールを使ったり。

書いて満足、 それを見返すのもまた幸せなのです。


ご訪問ありがとうございます!

conote.infoでは「文具で暮らしを楽しくする」をモットーに、文具や手帳の使い方を発信中。

手帳リフィルはPDFとしてダウンロードできるので、日々の記録を残すライフログとしても活用できます。

↓新しく作成したリフィルは、こちらで配信します。

conote note を詳しく見る

※今後も継続してリフィルを作成するために、conoteでは皆様からの寄付を募っています。

conote運営支援のページへ

※更新情報は以下のSNSでお知らせしています。
twitter、Facebook、instagrampinterest

※ご紹介した商品は、楽天ルームにも掲載しています。


conoteの最新記事をおしらせします!