セリアで見つけた「自動芯出しシャーペン」は本当にずっと書けるのか試してみた

先日テレビで紹介されて「欲しい!!」と叫んだ”オレンズネロ”の購入を家族に却下され、軽く落ち込んでいたところ、100均(セリア)で似たような機能のシャーペンを発見。しれっと我が家にお迎えし、その機能を試してみました。

自動芯出しシャーペンを検証

結論から言うと、、、
1ノックで、ノート1ページ以上書き続けられました。

↓こんな感じです。

書きごこちレビュー

最初のノック1回で、金属のパイプ部分から少し見えるくらいの芯が出ました。

その後はノックの必要はなく、しばらくは芯が出ている状態でした。

よ〜くペン先を見ながら書き続けると、芯が削れてなくなってくると、金属のパイプ部分がスライドして奥に入り、戻る時に芯も一緒に連れてくる感じ。

おもしろい。

つまり、芯が少なくなると、ペン先の金属部分と紙が接触して押し込まれ、それがノックの代わりになっているみたいです。(分解したわけじゃないので、詳しい機構はわかりませんが。)

ノート1ページを書き終わった頃には、芯がほぼ中に入っていて見えなくなってしまいましたが、まだまだ書き続けられる状態でした。

ただし、芯が中に入ってしまった分、書き始めよりも紙に引っ掛かっている感じがしました。

↓もう一度ノックし直すと、このくらい芯が出ました。

まとめと感想

検証は以上。もうまとめです(笑)

セリアで見つけたシャーペン「自動で芯が出る!ずっと書ける」は本当だった。

ただし、お値段の差を考えると当たり前なのですが、このシャーペンはすごく軽くて、見た目の高級感は少なめです。

あと、ノート1ページに書き終わる頃に、少し紙に引っかかる感じがしたのが残念。

オレンズネロだと、ペン先がしっかりと研磨されているという話なので、いつか違いを試してみたいです。

参考リンク

↓これがオレンズネロ。

↓ブラック落ち着いた雰囲気が素敵。箱も高級感をただよわせていますね。

↓通販だとこのくらいのお値段で販売されています。

created by Rinker
ぺんてる
¥2,427(2024/04/16 16:16:38時点 Amazon調べ-詳細)

私は、ぺんてるの「オレンズ」シリーズを愛用しており、ペン先を出さずに書くのには慣れていました。

特に、0.2mmの極細芯がお気に入りで、メタルグリップも追加購入したくらいです。

↓こちらの記事でまとめています。

あとがき

今回は、オレンズネロを買う代わりに、100均(セリア)で似たような機能のシャーペンを購入して、まあまあの満足度。

でもね、気づいてしまいました。

ノート1ページをず〜っと書き続けるのは、手がとても疲れるのです。

そう思うと、「ノックする」という動作は、実は休憩&ストレッチとして必要なのでは?!なんてことも考えた検証作業でした。


ご訪問ありがとうございます!

conote.infoでは「文具で暮らしを楽しくする」をモットーに、文具や手帳の使い方を発信中。

手帳リフィルはPDFとしてダウンロードできるので、日々の記録を残すライフログとしても活用できます。

↓新しく作成したリフィルは、こちらで配信します。

conote note を詳しく見る

※今後も継続してリフィルを作成するために、conoteでは皆様からの寄付を募っています。

conote運営支援のページへ

※更新情報は以下のSNSでお知らせしています。
twitter、Facebook、instagrampinterest

※ご紹介した商品は、楽天ルームにも掲載しています。


 

 

 

conoteの最新記事をおしらせします!