ILMILY第3弾:色が変わるペンを試してみた!トラベルリストセット[PILOT]

旅行が好きで文房具が好きだと、手書きの旅のしおりづくりも楽しみの一つ。

とは言っても、ノートに文字を連ねてシールやマステで装飾するだけだと、ちょっと味気ないなあ……

と考えていたところに、いいアイテムを発見したんです!

その名も、ILMILYの「トラベルリストセット」。

驚きの機能も含めて、レビューしますね。

PILOTの新ブランド「ILMILY」

まずは「ILMILY」とは?というご説明から。実はPILOTの新ブランドなんです。

“手書きの時間を、自分の「好き」で彩るシリーズ”をコンセプトに、女性メンバーで作る絶妙な色合いの文房具がラインアップされています。

↓第1弾の商品

※「復刻」という名で販売されていることもあります。(写真は楽天市場より)

↓第2弾は、オフィスで役立ちそうな品揃えでした。

大人っぽいですね。パーソナルカラーによって選べるようになっています。

そして2022年11月現在、第3弾シリーズとして6種類が展開されました。

  • ペン
  • マーカー
  • メモセット
  • スタンプ
  • テンプレート
  • ラバー

パイロットの看板商品である、フリクション!と思いきや、ちょっとした秘密があります。(後述します。)

今回紹介するメモセットは、第3弾の数量限定セット商品です。(画像をクリックすると、楽天市場で詳細を確認できます。)

ペンとマーカーが1本ずつと、2種のリストメモ、シールが同梱されて税込550円です。

種類は5種類あります。

  • ブックリスト
  • プレゼントリスト
  • ムービーリスト
  • トラベルリスト
  • ウィッシュリスト

このほかに、ペン3本と2種のリストメモがセットになった「タスクメモ」(タスクリストセット)もありましたよ。

使用例&使い心地

今回は、メモセットのうち、トラベルセットを使ってみます。

パッケージがホワイト&ブルーのグラデーションでかわいい!このままプレゼントになりそうです。

書かれているメッセージも、旅好きの心をくすぐります。

そして、公式サイトにて、無料でダウンロードができる「旅ノート」を配布しているのを発見!

こちらも使いつつ、トラベルリストづくりを楽しんでみます♪

こすると色が変化!?

開封すると、ペンとマーカー、小さなメモが登場。

↓ペン先はそれぞれこんな感じ。

一見普通のペンとマーカー。

書いてみると紺色に近いブルーカラーです。

実はこれ、只者じゃないんです!

キャップと逆側に付いている、フリクションでおなじみのラバーでこすると……

なんと水色に変わるんです!

1本で2色の色が楽しめるのは、なんだかお得感がありますよね(笑)

色を変えられる特徴を生かして、グラデーションにしたり簡単にチェック柄を書けたりします!

手帳に貼りやすいミニメモ

メモは「TRAVELリスト」「ToDorリスト」の2種類と短冊形のシールが付いています。

旅したい場所や行きたいお店リスト、旅先でやりたいことやお土産リストなんかにも使えそうです。

付箋にはなっていないのですが、付属のシールで貼り付ければ統一感のある仕上がりに。

ミニサイズなので、測量野帳やミニ6サイズの手帳にも貼り付けられます。

旅行先に分厚い手帳を持っていくのは大変なので、小さめの手帳に貼り付けられるのはうれしいポイントです。

旅ノートも使ったデコが楽しい

公式サイトで配布されている旅ノートも使って、旅のプランづくりをしてみました。

こちらは年間計画が立てられるページ。明確に目標があると、計画や貯金の目標になります。

あらかじめ月が印刷されているので、年間を通してやってみたいことも書けますよ。

トラベルリストセットのメモ2種類を使って、旅のしおりも書いてみました。

フリースペースが多いと何を書いていいのかわからなくなりますが、メモを駆使すれば間が持ちます!(笑)

行った場所や買ったものは、あとからラバーでこすってチェックするのもいいですね。

イマイチな点&改善点

ちょっと使いづらかったのが、マーカー。

インクの乾きがやや遅く、乾かないうちにラバーでこすると色が変わりにくいんです。

しかもかなり強めにこすらないと、キレイに色が変わりません……

ただ、軽くこするとクレヨンのような素朴な質感に!

これはこれでかわいいので、うまく使い分けながら楽しもうと思います!(笑)

参考リンク

↓今回ご紹介しているトラベルセット

[楽天市場] 数量限定!! トラベルリストセット
PILOT パイロット『ILMILY (イルミリー)メモセット TRAVEL LIST SET』

↓他にもセット販売があり、いずれも数量限定です。

 ↓スタンプのバリエーションはこんな感じ。

[楽天市場で詳しく見る]
パイロット ILMILY Color two color (イルミリー カラー トゥー カラー)スタンプ ★数量限定販売★


↓テンプレートはこちら

[楽天市場で詳しく見る]
数量限定 パイロット イルミリー テンプレート カラー トゥー カラー


↓第一弾のイルミリーについてはこちらでまとめています。

 

↓使用例で使っているシールは、転写シールです。

あとがき

手帳を彩るアイテムは多いですが、自分で組み合わせを考えてデコレーションするものが主流です。

初心者やセンスに自信のない人にとっては、ちょっとハードルが高いもの。

ILMILYのアイテムは、あらかじめ色の組み合わせやアイテムの組み合わせが提示されています。

色をつけるだけ・メモを貼るだけでかわいくなるのは、気分が上がるし愛着もアップ!

ほかのアイテムも含めて手帳を彩りたくなりました♪


ご訪問ありがとうございます!

conote.infoでは「文具で暮らしを楽しくする」をモットーに、文具や手帳の使い方を発信中。

手帳リフィルはPDFとしてダウンロードできるので、日々の記録を残すライフログとしても活用できます。

↓新しく作成したリフィルは、こちらで配信します。

conote note を詳しく見る

※今後も継続してリフィルを作成するために、conoteでは皆様からの寄付を募っています。

conote運営支援のページへ

※更新情報は以下のSNSでお知らせしています。
twitter、Facebook、instagrampinterest

※ご紹介した商品は、楽天ルームにも掲載しています。


conoteの最新記事をおしらせします!