[pilot]イルミリー|手書きの時間をもっと素敵に

パイロットコーポレーションの新しいブランド「ILMILY」。柔らかなペールトーンカラーのペン4色セットをロフトで購入したのでレビューします。

イルミリーとは

ILMILYは、(株)パイロットコーポレーションの様々な部の女性社員が集まって開発したブランドで、「I Like Me I Like You」の頭文字が元になっています。

↓コンセプト↓

“手書きの時間を、もっとすてきに、らしく、楽しく。”

デジタル化が進む中で、手書きの時間を大事にして心のゆとりを持ってほしいという願いがこもっているそうです。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

PILOT ILMILY(パイロット イルミリー)(@ilmily_jp)がシェアした投稿

先月、5種のアイテムを数量限定で発売しました。(発売日:2021年2月26日(金))

  • ペールトーンカラー ゲルインキボールペン(税抜150円)
  • フリクションスタンプ(税抜150円)
  • ふせん(税抜350円)
  • ぽち袋(税抜280円)
  • テンプレート(税抜350円)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

PILOT ILMILY(パイロット イルミリー)(@ilmily_jp)がシェアした投稿

今回購入したのは、ゲルインキボールペンは4色セット(税抜600円)。

セットだと、ジップ付きケースがそのまま筆箱になるというメリットがあります。

ジップ部分がしっかりとした作りなので、長く使えそうです。

これは第一弾と書いてあったので、これからどんどんバリエーションが増えていくのでしょうね。楽しみです。


↓オフィシャルサイト

https://www.pilot.co.jp/promotion/ilmily/


使用例

早速使ってみました。可能性も含めてレビューします。

手帳のログ取り

↓デイリー付箋にログを取ったところ。

手帳に挟んでも悪目立ちせず、視認性も良いです。

仕事、勉強、自分時間などによって色分けしてもいいですね。

↓デイリー付箋のダウンロードはこちら

淡い色合いがマイルドライナーとよく合いそうなので、スタディプランナーに使ってもいいなと思いました。

↓スタディプランナーについて

気分に応じた色で日記

日記帳に使うのもいいですね。↓私が使っているのは5年日記です。

イルミリーは色の名前も素敵なので、その日の気分によって使い分けてもOK。

↓5年日記のリフィルはこちら

黒紙でも綺麗に描ける

ペールトーンカラーは、ビビットカラーに白を混ぜた色なので、当然黒い紙にも映えます。

ほんのり色づいて、乾くのも早いです。

ちなみに、、、もっと黒紙で目立たせるために使うのならば、ユニボールのシグノ極太がオススメです。(←乾くのには時間がかりますが。)

↓詳しくはこちらでまとめています。

参考リンク

↓私が購入したセットです。

↓イラストを描くのなら、葉っぱの色(グリーン系)があるこちらのセットがおすすめです。

↓クールに使うなら、リラクシングタイムセットかな。

先ほども書きましたが、セットで購入すると袋をそのまま筆箱として使うことができます。

トンボ鉛筆ABTもセットで購入し、ジッパー付きの袋がすごく便利でそのまま使っています。

↓若干入れすぎ(笑)

↓トンボ鉛筆ABTについてはこちらでまとめています。

あとがき

筆箱になるケース欲しさに4色セットにしましたが、植物のイラストを描いていて緑が欲しくなったり、グレーもいいなと思ったりで、、、結局他の色も含めて全色揃えたくなっている私です。

今回のイルミリーは、コンセプトが素敵で共感できるものだから買いました。

お値段もまあまあ手頃(1本150円)というのも嬉しいところです。


↓余談です。

あくまで私個人の感想ですが、、、今回のボールペンは、同じパイロットコーポレーションの「ジュース」シリーズと似たような書き心地と発色です。

よ〜く見ると、外装はほとんど一緒です。(デザインが若干違うのみ。同じメーカーだから当然と言えば当然。)

野暮なこと言ってしまうと、普通のパステルカラーでよければ「ジュース」の方が税抜き100円でお安いです。

イルミリーブランドを敢えて買うのは、そのストーリー&きめ細やかな品揃えが素敵だから。

もちろん、ジュースシリーズにはない淡い色があるし、デザイン洗練されているので、それが付加価値になっているのでしょうね。

ハッキリした色で実用性重視ならば、↓「ジュース」メタリックのセットの方がいいかもしれません。

まあいずれにしても、クリップ部分は他のメーカーと比べて使いやすいし、インクが出過ぎないので乾きが早くて良いですよ。

以上、個人的な感想でした。


ご訪問ありがとうございます!

conote.infoでは「文具で暮らしを楽しくする」をモットーに、文具や手帳の使い方、リフィルやワークシートを発信中♪

更新情報は以下のSNSでお知らせしています。
twitter、Facebook、instagrampinterest


conoteの最新記事をおしらせします!