手書きの時間をもっと素敵に|イルミリー[pilot]

パイロットコーポレーションの新しいブランド「ILMILY」。柔らかなペールトーンカラーのペン4色セットをロフトで購入したのでレビューします。

イルミリーとは

ILMILYは、(株)パイロットコーポレーションの様々な部の女性社員が集まって開発したブランドで、「I Like Me I Like You」の頭文字を取ったものがブランド名になっています。

↓コンセプト↓

“手書きの時間を、もっとすてきに、らしく、楽しく。”

デジタル化が進む中でも手書きの時間を大事にして、心のゆとりを持ってほしいという願いがこもっているそうです。

2021年2月に、5種のアイテムを数量限定で発売しました。

  • ペールトーンカラー ゲルインキボールペン
  • フリクションスタンプ
  • ふせん
  • ぽち袋
  • テンプレート

今回購入したのは、ゲルインキボールペンは4色セット。

セットだと、ジップ付きケースがそのまま筆箱になるというメリットがあります。

ジップ部分がしっかりとした作りなので、長く使えそうです。

※2022年11月現在、第三弾まで発売されています。


↓オフィシャルサイト

https://www.pilot.co.jp/promotion/ilmily/


使用例

早速使ってみました。可能性も含めてレビューします。

手帳のログ取り

↓デイリー付箋にログを取ったところ。

手帳に挟んでも悪目立ちせず、視認性も良いです。

仕事、勉強、自分時間などによって色分けしてもいいですね。

↓デイリー付箋のダウンロードはこちら

淡い色合いがマイルドライナーとよく合いそうなので、スタディプランナーに使ってもいいなと思いました。

↓スタディプランナーについて

気分に応じた色で日記

日記帳に使うのもいいですね。↓私が使っているのは5年日記です。

イルミリーは色の名前も素敵なので、その日の気分によって使い分けてもOK。

↓5年日記のリフィルはこちら

黒紙でも綺麗に描ける

ペールトーンカラーは、ビビットカラーに白を混ぜた色なので、当然黒い紙にも映えます。

ほんのり色づいて、乾くのも早いです。

ちなみに、、、もっと黒紙で目立たせるために使うのならば、ユニボールのシグノ極太がオススメです。(←乾くのには時間がかりますが。)

↓詳しくはこちらでまとめています。

参考リンク

↓私が購入したセットです。

↓イラストを描くのなら、葉っぱの色(グリーン系)があるこちらのセットがおすすめです。

↓クールに使うなら、リラクシングタイムセットかな。

先ほども書きましたが、セットで購入すると袋をそのまま筆箱として使うことができます。

トンボ鉛筆ABTもセットで購入し、ジッパー付きの袋がすごく便利でそのまま使っています。

↓若干入れすぎ(笑)

↓トンボ鉛筆ABTについてはこちらでまとめています。

あとがき

筆箱になるケース欲しさに4色セットにしましたが、植物のイラストを描いていて緑が欲しくなったり、グレーもいいなと思ったりで、、、結局他の色も含めて全色揃えたくなっている私です。

今回のイルミリーは、コンセプトが素敵で共感できるものだから買いました。

お値段もまあまあ手頃というのも嬉しいところです。


↓余談です。

あくまで私個人の感想ですが、、、今回のボールペンは、同じパイロットコーポレーションの「ジュース」シリーズと似たような書き心地と発色です。

よ〜く見ると、外装はほとんど一緒です。(デザインが若干違うのみ。同じメーカーだから当然と言えば当然。)

野暮なこと言ってしまうと、普通のパステルカラーでよければ「ジュース」の方がお安いです。

イルミリーブランドを敢えて買うのは、そのストーリー&きめ細やかな品揃えが素敵だから。

もちろん、ジュースシリーズにはない淡い色があるし、デザイン洗練されているので、それが付加価値になっているのでしょうね。

ハッキリした色で実用性重視ならば、↓「ジュース」メタリックのセットの方がいいかもしれません。

まあいずれにしても、クリップ部分は他のメーカーと比べて使いやすいし、インクが出過ぎないので乾きが早くて良いですよ。

以上、個人的な感想でした。


ご訪問ありがとうございます!

conote.infoでは「文具で暮らしを楽しくする」をモットーに、文具や手帳の使い方を発信中。

手帳リフィルはPDFとしてダウンロードできるので、日々の記録を残すライフログとしても活用できます。

↓新しく作成したリフィルは、こちらで配信します。

conote note を詳しく見る

※今後も継続してリフィルを作成するために、conoteでは皆様からの寄付を募っています。

conote運営支援のページへ

※更新情報は以下のSNSでお知らせしています。
twitter、Facebook、instagrampinterest

※ご紹介した商品は、楽天ルームにも掲載しています。


conoteの最新記事をおしらせします!