お気に入りの厚紙でロルバーンのブックマークを自作

 好きなデザインの箱の一部で、ロルバーン用のブックマークを作ってみました。ラミネートした部分の切り込みの入れ方がポイント。詳しく記録しておきます。

 ブックマークの作り方

名刺カードサイズのラミネートフィルムに、梱包用の箱を入れてラミネートします。

その時、名刺サイズよりも横幅を1cm程度短めにするのがポイント。

紙が入っていない薄い部分にゲージパンチで穴を開け、2つおきに穴を残してカット。

↓このように切り込みを入れます。

穴に向かって縦にハサミで切り込んで、三角形になるように少し横から斜めに切り込みました。

販売されているブックマークよりも長いので、穴は3ヶ所に。

↓パチンパチンと、気持ちよく入ります。

↓このくらい、ノートから出ます。

 純正のブックマークよりも少し幅広で目立ちますが、なかなか良い感じです。

↓閉じたところ。

 割と簡単に作成できたので、またお気に入りのカードや厚紙を手に入れたら作ろうと思います♪

参考リンク

↓滑らない定規や使いやすいカッターマット、穴あけゲージパンチ(グリっサー)はこちらでまとめています。

 ↓紹介しているロルバーンは、店舗限定品です。詳しくはこちらの記事でまとめています。

 ↓カバーも自作してみました♪

あとがき

そのまま捨てるのはもったいないと思っていた、綺麗な箱がブックマークに変身したので嬉しい限りです。

ラミネートして普通にしおりとして使うという手もありますが、しっかりと固定できるブックマークならば落とすことがなくて安心。

持っているだけでテンションが上がる、ロルバーン。これからも色々と工夫して使います。


ご訪問ありがとうございます!

conote.infoでは「文具で暮らしを楽しくする」をモットーに、文具や手帳の使い方を発信中。

手帳リフィルはPDFとしてダウンロードできるので、日々の記録を残すライフログとしても活用できます。

↓新しく作成したリフィルは、こちらで配信します。

conote note を詳しく見る

※今後も継続してリフィルを作成するために、conoteでは皆様からの寄付を募っています。

conote運営支援のページへ

※更新情報は以下のSNSでお知らせしています。
twitter、Facebook、instagrampinterest

※ご紹介した商品は、楽天ルームにも掲載しています。


 

conoteの最新記事をおしらせします!