知的生活習慣で楽しく暮らす

英語とプログラミングを同時に学習!おすすめ無料サイト&アプリまとめ


小学1年生の息子がパパの会社のプログラミング体験に行き、スクラッチジュニアにハマっています。自分でジバニャンのpng画像を探して保存し、星を百烈にくきゅうのように連射するプログラムを作るレベルになっています。

ただ、これだけだと発展性が少ないので、小学生でも分かりやすい無料で学べるwebサイトを探してみました。すると、、、結構あるもんですね〜。

 

これからご紹介するサイトは子供向けですが、独学でプログラム言語を勉強したい主婦や、コーディング初心者にもGood!(私のこと)

しかも、英語で説明動画があったり、サイト自体が英語だったりして、英語の勉強にもなって一石二鳥。(ママにとって)

 

 

今回は、ブラウザで楽しめるコンテンツ、アプリで楽しめるコンテンツをご紹介します。(随時更新中です♪)

 

NHK Eテレ「why プログラミング」

NHK for schoolでは、番組の動画を止めながら見ることができます。

使用しているのは、スクラッチjr。

学校やパソコンクラブの教材としても使われている、ビジュアルプログラミング言語の主流です。

アプリをダウンロードすることなく、番組で紹介されたプログラムをウェブ上で改造して楽しむことができます。

 

〜使用風景は、後日アップします〜

 

 

文部科学省「プログラミン」

プログラミンでは、2010年8月に文部科学省が開発し、公開されました。Adobe Flash Playerのサポートが終了する2020年の12月31日までという制限付きですが、、、可愛いデザインと使いやすさは、さすがお国の開発したプログラミング練習サイト。

↓トップのスクリーンショットです。動かしたい物をクリックし、その上にプログラムを積み上げていきます。

 

↓図工マット(カッターマット)の上でキャンバスに絵を描いていくようにプログラミングを作っていきます。1年生の息子は何も説明しなくても、サクサクプログラミングをしていました。

見た目で動作が分かるので、就学前の幼児さん(ひらがなが読めない)でも、ある程度はできそうです。

↓息子が自分で描いたカービィを動かしたプログラム。ちゃんと15秒で「おしまい」という文字が出てくるように、全てのつじつまを合わせていました。あっぱれ!

↓動画で撮影しました。可愛いのを作ったね♪

小学校プログラミング教育が2020年度から全面実施されます。文部科学省のサイトでは、プログラミング教育の手引きや、実施事例、ビジュアルプログラミング教材などの資料が掲載されています。親も勉強が必要ですね(^◇^;)

 

Code Studio(コードスタジオ)

ゲームとしても楽しめるマインクラフトの仕組みが学べる「Code Studio(コードスタジオ)」が提供する無料プログラミング講座。

「Hour of Code(アワーオブコード)マインクラフト」には、簡単な操作からレベルアップしていき、無理なく簡単に学習を進めることができる入門編コンテンツがたくさん!マインクラフトの世界観が楽しめます。

同じページに、facebookを作ったMark Zuckerberg(マーク・ザッカーバーグ)などの有名なプログラマーがプログラミング教育の大切さを語った短編動画がたくさんあり、これを見るだけでも英語とプログラミングの勉強になりました。(ママが。)

 

↓小学1年生の息子&3歳の娘でも楽しめました!

何度でもやり直せる、試せるので夢中で学習できる!

ステージをクリアするごとにレベルアップ!!!

 

 

また、「スター・ウォーズ」「アナと雪の女王」など親しみやすいキャラクターもあり、親子でゲーム感覚で取り組めます。小学1年生の息子作。出題者の意図と違うことをプログラミングしていますが、、、これで角度を覚えました(笑)

 

 

 

そのほか、アプリダウンロードで楽しめる無料学習方法:

Swift Playgrounds(スウィフト・プレイグラウンド)

Swift Playgrounds(スウィフト・プレイグラウンド)…ipadで遊びながらプログラミングを学べる無料アプリです。

 

〜使用風景などは、後日アップします〜

 

 

 

Viscuit(ビスケット)

Viscuit(ビスケット)…幼児さんでも楽しめる、可愛いプログラミング環境です。

 

〜使用風景などは、後日アップします〜

 

 

 

スクールに通う必要なし!高い教材や本を買う必要もなし!在宅で家事や仕事をしながら息子の勉強を見る感覚でプログラミングを試せる♪こんな嬉しいことはないですね。

(私も一緒に勉強すれば、将来、パートやブログで稼げるようになるかな〜(゚∀゚)←欲張りすぎ(笑))