conote[このて]は、手帳活用術を始め、文具、読書、整理収納、家庭菜園、その他暮らしの知恵を中心に、"知的生活習慣で楽しく暮らす"を掲げたブログメディアです。

玉ねぎ・大根・きゅうりの収穫&自然工作[家庭菜園:2019年7月]


週末に滞在型市民農園にてプチ農業に勤しみました。7月の記録です。

冷夏だけど、立派な大根が4本採れました。

後ろにあるのは、玉ねぎ。小粒です。

道端に勝手に生育していたジャガイモ。掘りました。

 

キュウリ。大きいのは、ご近所さんの畑で採れたもの。小さいのがウチ。スナップエンドウも、少し収穫できました。

冷夏だけあって、ジャガイモの勢いが止まらない。。。。寒いところで育つ作物だから(^◇^;)

ネギも、順調です。

サツマイモ、、、、。雑草に覆われてよく見えませんが、あまり成長しておりません。日照時間も気温も足りないからかなぁ。

キュウリ&トマト。まあまあ順調。夏休みには、もっともっと成長しているといいな。

たまねぎは、収穫時期を少し過ぎてしまいました。

小粒。でも、正真正銘の新玉ねぎです♪

メロン。今年も、甘くはならないかも。

ヤングコーン。初めて育てます。こちらも寒冷が好きなのか、元気です。

玉ねぎの収穫を、4歳の娘がお手伝い。

箱に投げ入れていました(笑)

初めてにしては、まあまあ収穫できたかな。
疲れたら、ハンモックで休憩♪

かくれんぼ〜〜

 

夕ご飯は、とれたての野菜づくし。小学校2年生の息子が「どうしてここに来たら野菜の料理ばかり??」と異議申し立て。自給自足の良さ、まだわからずです。。。

 

 

夜のクリエイティブタイム。100均(ダイソー)で購入した削って描くイラスト。

みんな、夢中で取り組みました。

 

合計2時間くらい経過。まだ途中ですが、こんなに綺麗に描けます!これはいい買い物をしたなあ。

↓スクラッチアートについての記事はこちら

スクラッチアートのやり方&専用ペンを自作する方法

 

 

今回は、近所のフェアにも参加。

自然工作2種類をやりました。↓うちの家族5人♪

↓サンドイラスト。スノコの上に遊びに来たセミと一緒に撮影(笑)

ペンダントになるのですが、砂がポロポロ落ちるので、ニスを塗ったほうがよさそうです。