conote(このて)は、子育て・家庭菜園を始め文具・手帳術や、整理収納その他暮らしの知恵を中心に、"知的生活習慣で楽しく暮らす"を掲げたブログメディアです

夏休み:帰省に伴う暇つぶし対策(今年は基本的に100均^^;)まとめ&年齢別おすすめオモチャ


夏休みの暇つぶし対策(今年は基本的に100均^^;)まとめです。田舎に帰省する際の長時間移動と、実家で暑すぎる日に室内で遊ぶためのオモチャや工夫をご紹介します。過去に役立った(うちの子供達に受けた)、車や電車移動のお助けアイテムも記録しておきます。

今年一番のヒット

これ。日本地図(笑)

かかったお金は、紙代のみ!日中に車移動が多かったので、通った県を塗っていきました。勉強にもなって一石二鳥♪

小学2年息子&4年娘は、とっても楽しそうに自分で塗っていました。「〇〇県」っていう看板が目の前に迫ってくると歓声が上がる、楽しい車内になりました。

ちびむすドリルさんの日本地図(白地図)を使わせていただきました。

 

今年ダイソーで購入したモノ達

(右上の水風船だけは別)

 

スクラッチアート

4歳の娘も一緒にできた、2〜3時間の暇つぶしができるスクラッチアートは、2種類揃えました。

↓詳しい使用方法はこちら

スクラッチアートのやり方&専用ペンを自作する方法

 

折り紙&折り紙ケース

折り紙&飛行機の作り方の本を図書館で借りて、ひたすら折りました。

 


↓図書館で借りた本2さつ

「おりがみ百科」は、主に4歳の娘が楽しんでいました。

おりがみ百科 3・4・5才 楽しく算数センスが身につく!

 

 


紙飛行機の本は、4年生の娘&2年生の息子がハマり、マイバスケットいっぱいの飛行機を作って飛ばしていました。

おり紙ヒコーキ大集合BOOK―超飛び26機

 

 


「すみっこぐらし」の塗り絵

塗り絵は、色鉛筆さえあれば場所を選ばずにできるので、レストランなどの待ち時間にもおすすめです。

 

なんちゃってリカちゃん

4歳の娘のために買った、100均のリカちゃんこと「エリーちゃん」です。服も人形も100円。。。でも、十分に遊べました。

 

ウォーターバルーン

従兄弟達が大集合する時のために買った、水風船!去年に引き続き、今年も買って、みんなで楽しみました。これは最高に面白かったです!!

ホースの先につなげると、、、、、

水風船が同時にどんどん作られていく!!

水がいっぱいになった水風船は、軸から勝手に外れていきます。

あっという間に、床一面が水風船だらけ〜〜〜〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

人数が多い時におすすめですが、みんな水浸しになります(笑)


水風船 お風呂遊びに最適 259個(37個×7束)

 

 


 

年齢別:我が家の移動オモチャ履歴

0〜1歳

我が家の子供達3人とも大好きだった「オーボール」みんな持っていますね(笑)

オーリンク (ブルー) オーボールラトル (ライトブルー) セット 外出 持ち運び

 

 


↓これも、我が家の子供達3人とも大ハマり。ふざけた名前の、とっても役に立つアイテムです。

なめても安心 も~っと! なめられ太郎

 

 


↓不思議なのですが、自分の手よりも気に入っていました(笑)

ノンキャラ良品 手や指をなめ始めたらなめても安心なめやすくて「いいね! 」

 

 


2〜3歳

↓2歳を過ぎると、歌を歌うのが大好きになってきたので、これを買って楽しみました。「次は何の曲かな〜」なんて言いながら、大合唱の車内でした。(電車や新幹線では使えませんね(^◇^;))

保育園や幼稚園での人気の どうよう&あそびうた ぎゅぎゅっと!100うた

 

 


↓歌だけだと飽きてしまうため、DVDもこの頃から導入。

NHKDVD いないいないばあっ! ポポポポポーズ

 

 

 

↓これには随分助けられました。もう卒業したけれど、いまだにアンパンマン音頭が時々頭の中で流れています(笑)

それいけ!アンパンマンのおもしろ音楽館 [DVD]

 

 


4歳以上

↓今、年齢幅のあるうちの子供達(4歳〜10歳)が、かろうじてみんなで楽しめるDVDです。普通のファミリーコンサートなどよりも内容が濃くて、キャラクターも多いので、大人が一緒に見ても割と楽しいです。

ワンワンといっしょ! 夢のキャラクター大集合 ~みんなで ゆめのももたろう~[DVD]

 

 


↓うちはamazonプライム会員なので、これに子供向け動画をいくつかダウンロードして車内や機内で楽しんでいます。最近は、これが多いかな〜。公共交通機関では、もちろんイヤホン持参で(^^)。

Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) 32GB


 

その他、スナック菓子数種類(小分けの袋)と飲み物を常備しています。子連れの移動って、本当に荷物も多いし、退屈対策にやきもきしますよね〜(^◇^;)

せっかくの夏休み、パパもママも休めるように、少しの投資で賢く乗り切りましょう!!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

良い夏休みを〜♪

 

↓宿題で大変な思いをされている方は、こちらの記事をどうぞ。

2019年夏休みの宿題計画表[無料ダウンロード]!余裕を持って終わらせる工夫と管理方法を大公開♪