A5手帳(テフレーヌ)用のラバーバンドを、自作してみた話です。
普通の黒ゴム紐なので、かわいいとは言えないけど(笑)、とても機能的です。
作り方は超簡単。ノート型のバインダーだからこそできる技なのですが、テフレーヌの裏表紙に2つ穴パンチで穴を開け、ゴム紐を結んだだけです。
結び目は、表から見えないようにしています。
使い方:このように手帳の裏から手でゴム紐を引っぱって、、、
手帳を表に返してパチンと挟むだけで完了。
表からだと、普通の手帳バンドの細いタイプみたいに見えます。
裏は、こんな感じになっています。穴を開ける位置が端っこすぎるとしっかり留まりません。真ん中すぎると見た目が悪いし、書くときに穴が邪魔になります。よ〜く考えてバチンと穴を開けました。
何よりも便利なのは、手帳カバーをつけないで本体だけをカバンの中に入れても、ページが勝手に開かないことです。(私はせっかちなので、よく見ずにモノをカバンにつっっこみ、何度も手帳の間に入れてページがクシャッとなったことがあるのです(^◇^;))
このゴム紐を使う方法は、安く上げたいのならばオススメの方法です。ページキーパーとしても使えます。
お金に余裕があるのならば、、、バンド付きペンケースもオシャレでいいですね↓
↓手帳リフィルの話はこちら
ご訪問、ありがとうございます(^^)
今週も、頑張りましょ〜!!