アンガーマネジメントワークシートA5_new[無料ダウンロード]

以前作ったアンガーマネジメントのワークシートを、モチベーションが上がるようにピンクを基調としたデザインにしてみました。

アンガーマネジメントのワークシート

↓内容は変わらず、1ページに広々と書き込めるようになっています。アドラー心理学の考え(ベーシックミステイク)のチェック欄もあります。

↓表紙も作りました。気づきを書き込んでいくことで、自分を客観視できるようになります。

バインダーノートに綴じることで、まるで市販のノートみたいに♪

↓このような構成になっています

表紙ページ(怒りの対処法の「例」つき)

表紙ページ(真ん中がドット方眼タイプ)

↓左ページ用(右にバインダーの20穴がくる)

↓右ページ用(左にバインダーの20穴がくる)

表紙を選んで1枚印刷し、あとは裏表印刷でOK。

ワークシートの使い方

最初のページの自由に書ける欄を多くしたので、「感情コントロール」に関しての目標地点(GOAL)を書くことができます。

ストレスや怒りのレベルに応じた対処法の例を記載しています。良い対処法が見つかったら付け加えて使います。

ふりかえり欄も作ったので、程よいところで振り返って分析してみると、自己観察に役立ちます。

↓メインページの詳しい使い方は、以前の記事をご覧ください。

ダウンロードリンク

A5のルーズリーフに印刷して使うことを想定して作成したものです。

↓以下のページからどうぞ

無料ダウンロードは
conote noteで配信中

参考リンク

↓印刷に使用している紙は、マルマンのルーズリーフです。厚くて裏写りしにくいし、書き心地も滑らかです。

created by Rinker
マルマン(maruman)
¥418(2022/12/06 16:43:54時点 Amazon調べ-詳細)

↓ルーズリーフを比較してみた記事です。よかったらご参考に。

↓見本のノートはテフレーヌです。ノート型バインダーでダントツの頑丈さ。

created by Rinker
キングジム(Kingjim)
¥320(2021/06/18 14:48:35時点 Amazon調べ-詳細)

↓テフレーヌビズもあります

↓気分が上がるデザインもあります。

あとがき

2022.10.15追記:

子ども達が成長するにつれて、家族に対しての怒りやストレスは減ってきたように思います。

その代わり、仕事での責任がどんどん重くなり、どちらかというと職場でのストレスが多くなってきたかな。

ライフステージによって、心のメンテナンスの仕方は変わってくるものですね。

表紙にまとめたストレスや怒りの対処法は、もう暗記するくらい唱えました(笑)

だから、うまくすり抜けることができるようになったのかもしれません(^^)。

このワークシートが、誰かのお役にたちますように。


ご訪問ありがとうございます!

conote.infoでは「文具で暮らしを楽しくする」をモットーに、文具や手帳の使い方を発信中。

手帳リフィルはPDFとしてダウンロードできるので、日々の記録を残すライフログとしても活用できます。

↓新しく作成したリフィルは、こちらで配信します。

conote note を詳しく見る

更新情報は以下のSNSでお知らせしています。
twitter、Facebook、instagrampinterest


conoteの最新記事をおしらせします!