カードサイズの超小型手帳|月間ブロック2022年

しっかり書き込めるカレンダーとしては極小の、カードサイズ手帳2022年[レイメイ藤井]。マンスリーブロックの中身や種類やをご紹介します。

超小型手帳とは

超小型手帳(カードサイズダイアリー)は、株式会社レイメイ藤井が発売している、持ち運びに便利な超小型のマンスリーブロック冊子です。

カードと同じサイズなので、財布や携帯のカード入れにも収納することができます。

縦開きの仕様なので、裏表紙をカードケースに差し込んだまま使用してもOK。

レイアウトは見開きで1ヶ月のブロックで、土日・祝は色味が濃くなっています。

これだけ極小なのにしっかり書き込めるスペースを確保。よく見ると曜日は中央に集約されています。

カードをイメージしたエンボス加工の表紙が素敵な、全8色展開です。


2016年のグッドデザイン賞を獲得しています。

https://www.g-mark.org/award/describe/43462

持ち運び方例

↓携帯のカードポケットに入れているところ。

↓mini5システム手帳に合体させているところ。

↓手作りのバインダーリーフを使っています。

↓このように装着しています。切れ目が入っているので、さっと抜き差し可能。

↓作り方はこちら

↓同じようにして、ルーズリーフミニ(マルマン)に合体させたところ。幅がぴったり!

↓KITTAの中に挟み込んだところ

↓すっぽり入ってしまいます♪

↓名刺入れや、カードケースに挟んで使用するのも良いですね。

↓余談ですが、、、100均で購入したToDo付箋がぴったりサイズでした。

参考リンク

こちらは名刺サイズのマンスリーブロック。

たっぷり54ページのノート付き。手帳専用紙「トモエリバー」製です。

あとがき

今回の超小型手帳は、サブカレンダーとして購入しました。

いつものマンスリーとは別で管理したい事柄があって、それを記録する予定です。

小さくて可愛いけれど、必要十分な機能を持ち合わせているのが嬉しいポイントです。


2021.11.25追記:極小軸のシャーペンと一緒に、財布に入れて持ち運んでいます♪

↓こちらのシャーペンです。


ご訪問ありがとうございます!

conote.infoでは「文具で暮らしを楽しくする」をモットーに、文具や手帳の使い方、リフィルやワークシートを発信中♪

更新情報は以下のSNSでお知らせしています。
twitter、Facebook、instagrampinterest


conoteの最新記事をおしらせします!