小役立ちノート|コクヨとなりのひきだし

何かと使う機会の多い、ノートやメモ。

横線や方眼などの罫線入りや、何も書かれていない無地が一般的ですよね。

ですが、ちょっと変わった罫線が入っているノートを見つけたんです!

使い方が限られて使いにくいのかな……と思っていたのですが、大人から子どもまで使いやすいノートでした。

王道の使い道から、痒いところに手が届く活用法まで徹底的に紹介します!

「となりのひきだし」の小役立ちノートとは?

ご紹介するのは、となりのひきだしが販売している「小役立ちノート」です。

「となりのひきだし」というブランド名に聞き馴染みがない方もいるのでは?

実はこれ、株式会社コクヨ工業滋賀の運営しているサイトなんです!


↓公式サイト
https://www.tonahiki.com/


工場直営のアイデア文具が並ぶ

工場が紙製品の使い方のアイデアを発信しているほか、オリジナル商品を生産・販売しています。

ブランドや地域とのコラボ商品から、子どもも大人もお絵かきを楽しめる商品など、いくつかの小ブランドを展開。

普通のお店では販売されていないような、変わった形のノートや紙製品を販売しています。

漫画のようなコマ割りがあらかじめ引かれているノートや、まんまるの紙パッドなどアイデア満載!

デザインがかわいいだけではなく、売り上げの一部は環境保全に役立てられるのだとか。

そんな商品の一つが「小役立ちノート」です。


↓商品紹介ページ
https://www.tonahiki.com/c/item/write/notebook/gd14


小回りのきく小役立ちノート3種

小役立ちノートは、A6サイズの小さなノート。

↓A5ノートの半分の大きさです。つまり、A4コピー用紙を4つ折りしたサイズになります。

3種類のラインアップで、それぞれ色が異なります。

  • 100ヨシノート(ブルーの表紙)
  • がんばりノート(グリーンの表紙)
  • MONTH YEAR LIFEノート(ピンクの表紙)

いずれも165円(税込)、60ページとなっています。

使い道がいくらでも思いついちゃう!

ここからは実際に1冊ずつ使ってみます。

どれも考えれば考えるほど使い道が思いつく、楽しみ方の多いノートなんです!

感謝や愛を見返すノート!

まずは「100ヨシ」ノート。

中面には使い方が書かれています。

感謝をしたい人の名前を書いて、その人のいいところをリストアップしよう!という使い方を推奨しています。

ノートは横罫と数字が書かれている、とてもシンプルな構成。裏ページは無地になっています。

まず使い道通りに感謝ポイントを書いてみました。

たくさん書くコツは、ささいな感謝でも細かく書き出すこと。

10以上書く場合には、数字の横に十の位を足せばいくらでもリストアップできちゃいます!

褒めるのは自分でもOK!

自分のいいところを書き出すと、自己肯定感を上げられます。凹んだ時に見直すとちょっと元気になれそう。

小さなことでも褒めていくスタンスです(笑)

年末年始に合わせて、目標をリストアップするのにも使えます。

シンプルな構成だからこそ、ToDoリストや簡易的な日記にも使えそうです。

がんばりを見える化!

続いては「がんばりノート」。

窓のような表紙が特徴です。実はこれ、中面の特徴を表していて…

1ページに35マスが書かれているノートなんです。枠外に目標を書いて、がんばったらマスに記入をするという使い方。

なあなあに取り組みがちな英語学習も「今日はこれくらいがんばった!」と書き込むことで、モチベーションが上がります。

(マスを塗りつぶしていくって、楽しいですよね笑)

お子さん向けに「おてつだいスタンプカード」として活用するのもおすすめ!

おてつだいをしたらスタンプやシールを貼っていき、すべて集めたらご褒美やおこづかいがもらえるようにしてみました。

横向きに使うのもOK!横が7枠あるので月〜日までをピッタリ収められます。

フリーランスの私は、時間をなあなあに働きがち。そこで、その日の就業時間を記載してみました。

メリハリをつけて働かねば!と気持ちを新たにしました……

ハビットトラッカーの面倒を軽減!

最後は「MONTH YEAR LIFEノート」。

これだけは横向きのノートになっています。

中面を見ると31までの数字と罫線があるので、ガントチャートとして使えます!

自分なりに記号を作って記載すると、仕事などの進行表として活躍しますよ。

縦軸は12マスあるため、1ページで一年分の予定を一気に書き込むことも可能。土日と祝日の一覧を作ってみました。

年間計画やイベントの記載にも役立てられそうです。

日課にしている体温チェックを書いておくのにも最適。数字を書き込むにはマス目が小さいかも。

ハビットトラッカーとしても優秀!

習慣化したいことを書いてチェックしていく「ハビットトラッカー」ですが、毎月手帳にマス目と日付を書くのが面倒なんですよね……

このノートなら面倒な部分があらかじめ書かれていて、はじめるハードルがめちゃめちゃ下がりました!

節約につながるノーマネーデーをチェック。年間でどれくらいお金を使わなかったか、一目でわかります。

1ページでさまざまな項目を書くことも可能。運動や読書など、並行して習慣化したいことも一度にチェックできます。

ちなみに「MONTH YEAR LIFEノート」だけは、裏ページに十字の罫線が引かれています。

マッピングの軸としても使えますが、トレーニングメニューや読んだ本のメモなんかを書いても良さそう!

直営サイトからしか購入できないのが注意

たくさん使い道があるので、頻繁に買い足そう!と思ったのですが、Amazonや楽天市場では購入できません。

先に紹介した直営サイトからの購入なので、ほかのものとまとめて購入できないのはデメリットかも。

ですが、直営サイトからならではのメリットもあるんです。

それが、梱包材!

これ、おそらく表紙がつく前&裁断前のキャンパスノートです!!

この紙に丁寧に包んであるなんて、まさに紙製品の工場直営ならでは。

さらに、メッセージも同封されていました。想いが伝わってきてなんだかグッときました……!

あとがき

実は直営サイト限定と聞いた、ちょっとニッチな商品なのかな?と思っていたんです。

でも使ってみると汎用性が高くて、とっても便利!

ページから切り離して手帳に貼れば、より自由度高く楽しめそうです♪

小さくて気軽に持ち運べるので、アイデア出しにも使ってみようと思っています!

↓もう少し大きめのノートですが、「STYLE NOTEBOOK|ラコニック」も思考整理に使えますよ。


ご訪問ありがとうございます!

conote.infoでは「文具で暮らしを楽しくする」をモットーに、文具や手帳の使い方を発信中。

手帳リフィルはPDFとしてダウンロードできるので、日々の記録を残すライフログとしても活用できます。

↓新しく作成したリフィルは、こちらで配信します。

conote note を詳しく見る

※今後も継続してリフィルを作成するために、conoteでは皆様からの寄付を募っています。

conote運営支援のページへ

※更新情報は以下のSNSでお知らせしています。
twitter、Facebook、instagrampinterest

※ご紹介した商品は、楽天ルームにも掲載しています。


conoteの最新記事をおしらせします!